ものぐさOLのゆるゆるミニマルライフ

たのしく快適に生活したいアラサー女のまじめな手抜き生活

【無印良品】定数を意識できるクローゼット収納~吊るせる収納・3段アルミハンガー~

今日は夫が出張で不在のため、晩ごはんは手抜き。 

玄米_納豆_のり

「炊きたて押し麦玄米~納豆とたっぷりの海苔を添えて~」。最高においしいです。

 

 

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

明日9月27日からみんな大好き「無印良品週間」がはじまりますね!

 

わたしも「家にあるもの半分くらい無印なんじゃないか」と思うくらい無印良品大好きです。

ということで今回は、わたしが特に買ってよかったと思えるおすすめの無印良品グッズをご紹介します。クローゼット収納編です。

 

 

クローゼットは「定数」を意識できる収納がいい

わたしのお気に入りは「吊るせる収納・ファスナー付きポケット」「アルミハンガー・パンツ/スカート用 3段」。どちらも自分の持ち物を把握しやすいので気に入っています。

 

吊るせる収納・ファスナー付きポケット

モノが増えがちなクローゼット。わたしは特に下着やストッキング(冬はタイツ)などの小物類の収納が鬼門でした。黒いものが多くてわからない……。

 

そこで今使っているのが「吊るせる収納・ファスナー付きポケット」(3890円)。

吊るせる収納・ファスナー付きポケット

こちらは某有名ミニマリストさんも使用しているのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

吊るせる収納・ファスナー付きポケット2

メッシュの小さいポケットが4つ

吊るせる収納・ファスナー付きポケット3

下に大きいポケット(表に薄いメッシュポケット、奥はマチがあるポケット)になっています。

 

種類ごとではなく日ごとに収納

このポケット、小物の種類ごとに収納する方も多いと思いますが、わたしは「一日に使うものを1セットごと」に収納しています。

イメージはおばあちゃんとかが薬を忘れずに飲むのに使う「お薬カレンダー」のような使い方。

 

吊るせる収納・ファスナー付きポケット4

平日は下着、ストッキング、ハンカチをそれぞれ三交代で回すようにしているので以上をセットにして3つのポケットにそれぞれ収納。

大きいメッシュには日焼け止めや制汗剤など着替える前に体に使用するものを、裏の大きいポケットにはシーズンオフの小物やストッキングの予備などを収納しています。

 

日ごと収納のメリット

この収納のメリットは、数とステータス(着用中、洗濯中等)を常に確認できること。また洗濯したらそのセットのままポケットにつっこむだけでよく、着る時はそのまま取り出すので、きれいに回転する(いくつかのうち一つを知らずに酷使していることがない)のもよいです。

 

あとは「忘れるとへこむもの」第3位・「ハンカチ」を絶対に忘れることがありません(1位は作ったお弁当、2位はスマホ。ウナチカ調べ)。

  

アルミハンガー・パンツ/スカート用 3段

もうひとつは「アルミハンガー・パンツ/スカート用 3段」(890円)。

アルミハンガー・パンツ/スカート用 3段

こちらは見てのとおり、ボトムス3着をひとつのハンガーに挟んで収納できるもの。

わたしは通勤用にスカートを3着持っているので、ひとつのハンガーにちょうど収まります。

 

単純に省スペースになるのもうれしいですが、「このハンガーにかかったスカートが、わたしの選択肢のすべて!」と分かりやすいので忙しい朝になぜか発生する「沢山あるのに着るもの無い問題」に悩むこともなくなりました。

 

 

トップスやワンピース、部屋着の収納も考えたい

持っているものが一覧できるようになると一気にクローゼットは整います。

今度は通勤用・休日用のトップス、部屋着の収納もうまく収納できたらな~。

 

それでは明日からの無印良品週間を楽しみに、おやすみなさい!

 

 

もしよろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村