【脱収納用品】使わないけど手放せないカバンを収納として活用する

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

とつぜんですが、わたしはカバンが大好きです。ブランドバッグが好き!というわけではなく(それはそれで好きですが)、「カバン」そのものの存在が好き。いろいろな素材やデザインや用途があって、それぞれがそれぞれの目的に実用的というのがもうたまらんのです。

ものをできるだけ持たないようにと意識して手放してきましたがまだ減らし切れていない部分が何カ所(何種類)かあって、カバンはそのうちの1つ。こんまりさん風に言うと「ときめく」からです。

しかし体は一つで腕は二本しかありません。正直あんまり使っていないカバンもある。でも好きだから捨てたくない……。

ということでタイトルのとおり、これらのカバンをわたしは「収納」として使用しています。

カバンを収納として使う

わたしが収納として利用しているカバンのうち二つを紹介します。バッグ自体は何の変哲もないフツ~~のやつなのでご了承ください。

毎日セットで使うものの収納として

コルクのボストンバッグ
まずはこちら。底の横幅が30センチくらいのミニボストンです。

コルクのボストンバッグ
ワインとコルクの名産地・ポルト(ポルトガル)のお土産屋さんで購入したコルクのバッグ(旅行先で買ったものってなかなか捨てられないですよね……!最近は買い控えてます)

見た目が可愛いのと思い出も相まって大好きなんですけど、容量の割に持ちて部分が脆そうだったり肩にかからないので使いづらかったりでカバンとしては持ち歩かなくなっていました。

寝る前に使うものセット
なので現在は自宅で「毎日寝る前に使用するものセット」家計簿お金回りと勉強グッズを入れています。夜カバンごと机にもってきて、作業したらしまう。

クロゼットの上の収納
クロゼットの上、筋トレグッズの横に収納しています。寝る前セット。

 

www.unachkaxx.com

 www.unachkaxx.com

 

掛ける収納として細々したものを収納する

帆布のサコッシュ

もう一つはこちら。帆布のサコッシュ(帆布大好き…!)。こちらも生地やデザインは気に入っているのですがカジュアルすぎて自分に似合わなかった。

サコッシュの中にパスポートなど大事なものを入れる
こちらの中にはこまごまとした大事なもの(パスポートとか病院関係とかいろいろ)が入っており、クロゼットの中に掛けて収納しています。

カバンには持ち手がついているのでわざわざ「掛ける収納」なるものを買わなくてもよいのです。

大事なものポーチ
カバンの中にこちらも手放せないポーチが入れ子のように入っている……。

 

カバンを収納として使うメリット

手放せないカバンを活用するために収納としてつかい始めましたが、これはこれで収納としてなかなかいいなぁと思っています。

持ち運びができる

カバンなので当たり前ですが、持ち運びができる点です。家リビングや近所のカフェなどいろいろな場所で作業に使用する際に便利。

また災害などもしもの時に大事なものがカバンにまとまっていると咄嗟に持ち出せて便利だと思います。

普通の収納用品ほど邪魔にならない

以前の投稿でもお話ししましたが、収納用品自体がすごくかさばることを引っ越しの際に実感しました。

その点カバンはそれ自体が持ち物として素敵だし(そのまま置いていてもいい)、たいていプラスチックより柔らかい素材でできているので持ち運ぶのも捨てるのも楽です。

同様の理由で使っているポリエステルの収納ケース 

www.unachkaxx.com

 

また、持ち手がついているので掛ける収納にも使用でき思いのほかあらゆる場所で使用することができます。

好きなカバンだから中身を忘れないしなくさない

パスポートや印鑑、そのほか大事なものなど「たまにしか使わないけど捨てられないもの」は特に無くしやすいですよね。そうでなくとも引き出しに入れてしまうと一気に存在を忘れてしまったりします。

お気に入りのカバンに入れておくことで存在を忘れないですし、それぞれそんなに大きさがないので中身が分からなくなって無くしたりすることもありません。

 

持っているなら活用したい

手放せないから……とただ持っておくのはもったいない。オブジェでなければ自分の生活にちゃんとかかわるように活用したいものです。

そういった意味で「手放せない大好きなカバンを、片付け下手な自分が収納に使う」というのは一石二鳥でよかったです。みなさんは「捨てられないけど好きなもの」どのように活用していますか?ぜひ教えてください。

それではまた~~。

 

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA