ものぐさOLのゆるゆるミニマルライフ

たのしく快適に生活したいアラサー女のまじめな手抜き生活

【弁当歴7年】ズボラ女がたどり着いためんどくさくない弁当習慣(暫定版)

スンドゥブチゲ


今日の晩ご飯はスンドゥブチゲ。(わたしは断食明けなので豆腐のみ……)

2人分だと鍋よりフライパン(21センチ)がちょうどよい気がする。

 

 

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

涼しくなってきてお弁当の状態をあまり気にせず持ち歩けるのがうれしいです。

 

わたしは自他ともに認めるものぐさ女ですが、お昼ご飯は自炊派です。

一番の理由は「節約」。仕事の合間に食べるごはんにお金をかけたくない。

あとは休み時間に何を食べるか考えたり出てくるのを待ったりするのがめんどくさい。

面倒と面倒がせめぎあった末、しぶしぶお弁当を作り続け7年以上たってしまいました……。

 

お弁当っていろいろめんどくさいです。

お弁当に入れられるおかずを考えないといけない。

お弁当箱、職場で洗いたくないけどそのままも何か嫌。

というか洗うのがめんどくさい。

 

それでも続いているのはたぶん、いつも「弁当作りの低み」を目指して試行錯誤しているから。

今回は、わたしの「これならギリ続けられる」意識低い弁当習慣を紹介します。

 

★そのほか料理に関する話はこちら 

www.unachkaxx.com

 

 

お弁当箱はタッパー一択

保温機能が付いたもの、おしゃれなまげわっぱ、なんだか便利そうな二段組……いろいろ魅力的なお弁当箱がありますが、ズボラな人がお弁当作りを長く続けるなら「タッパー一択」です。

 

タッパーの良いところはこんなところです

  • 軽いものが多い
  • パーツが少ない
  • 電子レンジ使える
  • 食洗器で洗えることが多い
  • 汚くなったら取り換えがきく

 

わたしが今使っているのは無印良品の「ポリプロピレンスクリューキャップ丸型弁当箱約460ml」590円。

無印良品のお弁当箱

見た目もシンプルだし「弁当箱」と書いてあるので胸を張って使えます。

こちらは量もちょうどよく、多少汁気があってもこぼれない安心設計なのがポイント。

 

ちなみにカトラリーはみんな大好きな木のお箸「割り箸」を使用しています。

 

お弁当の中身は何にするか

お弁当は毎日のことなので、できるだけ考える時間を減らしたいもの。わたしの場合は「とにかく”のっけ”スタイル」「極力調理しない」をモットーにお弁当作りをしています。

ロールモデルは「のり弁」「タイの屋台弁当」

お弁当カップすら使いたくないわたしが目指しているのは「ごはんにおかずのせるだけ」のお弁当。「のり弁」やタイの路上で売っているお弁当のようなものです。↓こんなの。

タイの屋台弁当

 

夕飯の残りと冷食、そして「おかずなし」という選択

おかずは基本的に昨日の夕食の残りと冷食です。レンジでチンのみ。朝調理するとしたらウインナーとか卵焼きとかくらい(それもめったに作らない)。

 

「昨日のご飯が冷麺だった」「冷凍おかずを切らしている」。そんなときはもうおにぎりです。おにぎり。魚のフレークやふりかけを混ぜ込んだご飯を握ってたっぷりの海苔で包んだおにぎり、とってもおいしいです。

 

最近はおにぎりのレパートリーを増やすためこの本も参考にしています。 

主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド

主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド

 

おいしそう~~。

仕事の日にデスクで食べるお昼には十分すぎるのではないでしょうか?

 

先週のお弁当例

ここでわたしの先週のお弁当を紹介します。

月曜日

厚揚げ肉そぼろ(昨日の残り)ともやしとニンジンのナムル(昨日の残り)をご飯の上にのせただけ

f:id:unachka:20190925210152j:plain

 

火曜日

ひき肉とニラの炒め物(昨日の残り)と冷凍の唐揚げ、目玉焼きをご飯の上にのせただけ。

f:id:unachka:20190925210438j:plain

 

水曜日

週に一度の外ランチデーなのでお弁当は休み

 

木曜日

パエリア(昨日の残り)に冷凍のブロッコリー、ウインナーと卵焼きをのせただけ。

f:id:unachka:20190925210901j:plain

 

金曜日

鮭フレークのおにぎりと鯖フレークのおにぎり(画像なし)

お弁当箱は「アルミホイル」です。

 

全体的にお弁当包みがシワシワで申し訳ないです。

 

まとめ:続けたかったらとにかく楽しよう

継続のコツは楽をすること。

これからも「さらなる低み」を目指して精進し、お弁当作りを続けてていきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村