【気づけば弁当歴10年】ズボラ女がたどり着いためんどくさくない弁当習慣(暫定版)

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。
涼しくなってきてお弁当の状態をあまり気にせず持ち歩けるのがうれしいです。

わたしは自他ともに認めるものぐさ女ですが、お昼ご飯は自炊派です。

一番の理由は「節約」。仕事の合間に食べるごはんにお金をかけたくない。
あとは休み時間に何を食べるか考えたり出てくるのを待ったりするのがめんどくさい。

面倒と面倒がせめぎあった末、しぶしぶお弁当を作り続け10年以上が経過してしまいました……(2022年現在)。

お弁当を作るのは面倒くさい

お弁当っていろいろめんどくさいです。

お弁当に入れられるおかずを考えないといけない。
お弁当箱、職場で洗いたくないけどそのままも何か嫌。
というか洗うのがめんどくさい。

それでも続いているのはおそらく、いつも「弁当作りの低み」を目指して試行錯誤しているから。

今回は、わたしの「これならギリ続けられる」意識低い弁当習慣を紹介します。

★夏はおにぎりとサンドイッチばっかり……弁当箱すら持ちたくないので

改・ズボラ弁当のススメ~おにぎりとサンドイッチで「弁当洗いたくない問題」を解決~

★そのほか料理に関する話はこちら 

www.unachkaxx.com

www.unachkaxx.com

www.unachkaxx.com

お弁当箱はタッパー一択

保温機能が付いたもの、おしゃれなまげわっぱ、なんだか便利そうな二段組……いろいろ魅力的なお弁当箱がありますが、ズボラな人がお弁当作りを長く続けるなら「タッパー一択」です。

タッパーの良いところはこんなところです

  • 軽いものが多い
  • パーツが少ない
  • 電子レンジ使える
  • 食洗器で洗えることが多い
  • 汚くなったら取り換えがきく

わたしが今使っているのは無印良品の「ポリプロピレンスクリューキャップ丸型弁当箱約460ml」590円

無印良品のお弁当箱

見た目もシンプルだし「弁当箱」と書いてあるので胸を張って使えます。
こちらは量もちょうどよく、多少汁気があってもこぼれない安心設計なのがポイント。

www.unachkaxx.com

www.unachkaxx.com

ちなみにカトラリーはみんな大好きな木のお箸「割り箸」を使用しています。

※水筒は2020年に買い替えました。食洗器で洗えるサーモス!

【自炊OLの水筒】食洗器で洗えるサーモスのケータイマグはズボラにも優しい【レビュー】

2023年追記:無印の丸型弁当箱廃盤後に使用している弁当箱

現在無印のこの丸型弁当箱、廃盤になっているようで(ですよね?)現在はこちらを使用しています

ディーンアンドデルーカのフードコンテナ。

Mをメインの温かいご飯とおかず(または丼)、Sサイズにサラダなどの冷たいおかずを入れています。だいたいM1つで事足りるかな?という印象。

軽い&シンプル構造で非常に使いやすいです。おすすめ。

お弁当の中身は何にするか

お弁当は毎日のことなので、できるだけ考える時間を減らしたいもの。

わたしの場合は「とにかく”のっけ”スタイル」「極力調理しない」をモットーにお弁当作りをしています。

ロールモデルは「のり弁」「タイの屋台弁当」

お弁当カップすら使いたくないわたしが目指しているのは「ごはんにおかずのせるだけ」のお弁当。「のり弁」やタイの路上で売っているお弁当のようなものです。↓こんなの。

タイの屋台弁当

夕飯の残りと冷食、そして「おかずなし」という選択

おかずは基本的に昨日の夕食の残りと冷食です。レンジでチンのみ。朝調理するとしたらウインナーとか卵焼きとかくらい(それもめったに作らない)。

「昨日のご飯が冷麺だった」「冷凍おかずを切らしている」。そんなときはもうおにぎりです。おにぎり。

魚のフレークやふりかけを混ぜ込んだご飯を握ってたっぷりの海苔で包んだおにぎり、とってもおいしいです。

改・ズボラ弁当のススメ~おにぎりとサンドイッチで「弁当洗いたくない問題」を解決~

最近はおにぎりのレパートリーを増やすためこの本も参考にしています。 

 

おいしそう~~。

仕事の日にデスクで食べるお昼には十分すぎるのではないでしょうか?

先週のお弁当例

ここでわたしの先週のお弁当を紹介します。

筆者

職場に冷蔵庫・電子レンジあり環境、衛生面…自分の体で検証済みという内容ですのでご了承ください

月曜日

厚揚げ肉そぼろ(昨日の残り)ともやしとニンジンのナムル(昨日の残り)をご飯の上にのせただけ。

f:id:unachka:20190925210152j:plain

筆者

水分を切るように気持ち気をつけてはいます

火曜日

ひき肉とニラの炒め物(昨日の残り)と冷凍の唐揚げ、目玉焼きをご飯の上にのせただけ。

f:id:unachka:20190925210438j:plain

筆者

※写真は半熟っぽいですが目玉焼きは堅焼きにした方がいいと思います、たぶん。

水曜日

週に一度の外ランチデーなのでお弁当は休み

木曜日

パエリア(昨日の残り)に冷凍のブロッコリー、ウインナーと卵焼きをのせただけ。

f:id:unachka:20190925210901j:plain

筆者

元から味がついているウインナー、彩りが綺麗な卵焼きは神食材

金曜日

鮭フレークのおにぎりと鯖フレークのおにぎり(画像なし)

お弁当箱は「アルミホイル」です

筆者

全体的にお弁当包みがシワシワで申し訳ないです。

www.unachkaxx.com

別の週のお弁当はこんなかんじでした

【タッパーに残り物】アラサーOLのズボラ弁当記録一週間分【のせるだけ】

まとめ:続けたかったらとにかく楽しよう

継続のコツは楽をすること。30年近くズボラをやってきたので断言できます。

これからも「さらなる低み」を目指して精進し、お弁当作りを続けてていきたいと思います。

www.unachkaxx.com

www.unachkaxx.com

それではまた~~

筆者

ブログ村のランキングにも参加中。クリックしていただけると飛んで喜びます! にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

5 COMMENTS

mini-aya

はじめまして!
私もお弁当派ですよー。
私のよりちゃんとしてて美味しそう( ・∇・)

返信する
unachka

id:mini-aya
コメントありがとうございます!ブログ拝見しています。
お弁当、できるだけ綺麗に見えるようにがんばって撮りました笑
更新楽しみにしていますね^ ^

返信する
mini-aya

ありがとうございます!
拙いブログですが、見ていただけて嬉しいです♪( ´▽`)
私もウナチカさんのブログ、楽しみにしています!!

返信する
ha2catnyan2

初めまして。
ものぐさという単語に反応してやってきました。
わたしのお弁当スタイルと一緒で、いかに楽しようと考えると辿り着く場所が一緒なんだな〜!と少し感動してしまいました。
めっちゃ共感します。次の記事も楽しみにしてます!

返信する
unachka

id:ha2catnyan2
はつねさんありがとうございます
お弁当スタイルお揃いですか?やったーズボラ仲間〜
これからも低みを目指して精進しましょう!
はつねさんのブログの更新も楽しみにしてます^ ^

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA