当ブログと筆者についてはこちら

【タッパーに残り物】アラサーOLのズボラ弁当記録一週間分【のせるだけ】

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

相変わらず在宅勤務にもならず、嫌々ながらお弁当詰めて通勤しております。

筆者

作ってくれる人がいたら絶対やってない。だけど節約と休み時間の時短のために弁当水筒持参です。

タッパーに残り物を詰めるだけの弁当1週間

めんどくさがりな筆者のお弁当は繰り返しお伝えしたとおり「タッパーなどの簡易容器」に「残り物or冷食をご飯の上にのせる」だけのズボラ仕様

面倒なお弁当作りも「これでいいのだ」と割り切ればなんとか続くし、続ければ節約になります

おそれながら、当ブログに来てくださる方もズボラな方が多いようですので、そんな方の慰めになるよう(?)、ものぐさOLの先週一週間のお弁当を紹介します。

ちなみにお弁当箱は無印のポリプロピレン丸型弁当箱、水筒はサーモスのJOKシリーズにハブ茶を入れて持参しています。

【弁当歴7年】ズボラ女がたどり着いためんどくさくない弁当習慣(暫定版)【購入品】夫のお昼も無印良品「丸型弁当箱」に【節約】手入れしやすい水筒と、面倒じゃないお茶習慣【健康】【自炊OLの水筒】食洗器で洗えるサーモスのケータイマグはズボラにも優しい【レビュー】

月曜日:オムライス

ズボラ弁当_オムライス

日曜日のお昼に食べたオムライス、少し多めに作って冷凍していたものをチンして卵だけ朝やりました。

野菜は……ご飯に混ぜ込んでるからOKということにしておく。

火曜日:冷凍唐揚げとカボチャサラダ

ズボラ弁当_冷凍食品

その日の晩御飯用に朝作ったものを弁当にも入れるパターン。

きゅうりと玉ねぎは前日寝る前に塩揉み。カボチャはチンして切ってフォークで潰してマヨネーズで和えただけ。唐揚げは冷凍食品をチン。

筆者

一応加熱できるものは加熱して、詰めるのは粗熱をとってから。今のところお腹は壊していないです

水曜日:鶏と茄子の甘酢炒めとカボチャサラダ

ズボラ弁当_残り物

水曜日は前日の晩御飯をそのままご飯の上に乗せただけ。汁気の多いものと副菜は一応お弁当カップで分けています。

丸ごとチンできるタイプの深型容器が好きです。

鶏と茄子の甘酢炒めはクックドゥですがとっても美味でした。晩ごはん作りたくない日(頻回)のためにまとめ買いして選ぶことも多いです。

木曜日:ゆず塩鍋

ズボラ弁当_鍋

ものぐさにかかれば鍋すら弁当と化します。前日のゆず塩鍋。汁漏れしないタッパーは偉大

汁気はできるだけ切って入れています。豆腐はどうかな……と思いましたが、寒いしすぐに冷蔵庫入れればいいや!ってことで入れました(くれぐれも自己責任で…)

ちなみにつゆは頂き物の「香るゆず塩鍋」。あっさりながら深みもあって、いくらでも食べられる味でした。濃縮タイプで嵩張らないのも◎。

ご飯のお供は辛子高菜です。

金曜日:ビビンバ

ズボラ弁当_ビビンバ

金曜日も前日の晩御飯を乗せただけのビビンバ。一応お弁当なのでニンニク入れず調味料控えめにしております。

筆者

晩御飯もお弁当ありきで考えるようになっている……

手抜きだろうが手前弁当はいいものだ

作ってないじゃん。わたしのお弁当、「前日の晩ご飯」「当日の晩ごはん」「冷凍食品」の3パターンいずれかで成り立ってるみたいです(他人事)。

しかし彩りが悪かろうが毎日同じメニューだろうが許されるのが手前弁当のいいところ。さらに最近は一人飯が推奨されているのでますます中身を気にする必要がありません。

職場での昼食に拘らない、ものぐさだけど節約をしたいという方におすすめです。

筆者

子どものお弁当作ってる大人の方は本当に偉大だ……

もう少し暖かくなってきたら弁当箱すら持たず、ラップに包んだおにぎりやサンドイッチを齧るものぐさOLの姿が確認できるでしょう👀

改・ズボラ弁当のススメ~おにぎりとサンドイッチで「弁当洗いたくない問題」を解決~

それではまた〜。

筆者

ブログ村のランキングにも参加中。クリックしていただけると飛んで喜びます! にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA