ブログタイトルを変更しました

f:id:unachka:20190923170539j:plain

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

何の節目でもないですが、ブログタイトルを変更したのでお知らせします。

 

「ものぐさOLゆるゆるミニマルライフ」の後半を変更し「ものぐさOLのちょうどいい暮らし」になりました。

 

★いちばんさいしょの記事★ 

www.unachkaxx.com

 

 

タイトルを変更した理由は、ずばりタイトルと記事の雰囲気が合っていないから。

最初のタイトルをつけた意図としては「ゆるくものを減らしたミニマルっぽい生活いいよね」ということを伝えたかったのですが、「ゆるゆるミニマル」という言葉がわたしの書く文章に全く合っていなかった……。

ゆるゆるでもなければミニマルでもないという。「神聖ローマ帝国は神聖でもローマでもない」みたいな(おおげさ?)、とにかく違和感がありました。

 

また、「ミニマル」という言葉に引きずられ気味だったのもよくないなと思っていました。

わたしの場合は「ものぐさで家事能力低めのわたしがまっとうで快適な暮らしをする」のが目的で、そのための手段として「ミニマル(な暮らし)」「ものを持たない」というものがあったのです。

それ自体は今も変わらないのですが、ブログやっていると「ものを減らさねば…」「これは好きだけどミニマルではない…?」とついつい手段が目的になってしまうんですよね……。これはよくない。

 

何事も形から入るタイプの影響されやすい人間なので、たかがタイトルといえどとても重要。より自分が目指している意図と近い言葉をタイトルにしようと思い「ミニマルライフ」から「ちょうどいい生活」に変えました。

 

ブログのテーマというか内容は変わらずの予定ですので今後ともよろしくお願いいたします。

f:id:unachka:20190923202254j:plain

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA