カジュアルが似合わないアラサーOLおすすめの「歩きやすいパンプスブランド」

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。
先日通勤着をプチ衣替えしたのと同時に、通勤靴も夏→秋冬仕様に入れ替えました。

アラサーOL秋冬の通勤靴_歩きやすいパンプス

秋冬のパンプス3足(全部黒~!)。

3足とも7,8年前からずっと愛用しているブランドのもの。ダメになったらメンテナンスに出すor同ブランド当シーズンの新品に買い替えるという形で履き続けています。

お気に入りポイントは、どれも「楽に歩いたり走ったりできる」のに「カジュアル過ぎない」ということ。服と違って靴は好きなので散財期にはいろいろ買って履きましたが結局ここに落ち着きました。

筆者

顔の印象なのか体系なのか本当にカジュアルが似合わない。スニーカー全盛期の現在においてもかたくなにパンプスを履き続けている、時代に遅れている系OLはわたしです

わたしと同様カジュアルが似合わないけど歩きやすさは必須という方もいらっしゃると思うので(いますよね…?)、そういった方にお勧めのパンプスを紹介します。

ヴェリココ ラクチンきれいシューズ(飾り取り外し2Wayパンプス(5.0cm))

どんな足にも靴を提供してくれる、OLの味方・マルイのオリジナルブランド「ヴェリココ」のらくちんキレイシューズ。夏は色違い(明るい色)など年中履いています。

歩きやすい機能を詰め込んだパンプス

「らくちんキレイ」を標ぼうしているだけあり「太ヒール」「ふわふわのソール」「細すぎないトウ」とぱっと見ぱっと試着で履きやすさ・歩きやすさがわかる靴です。実際どれだけでも歩けるし、走れる。

筆者

旅行で香川に行ったときこれで金刀比羅宮の階段約800段上ってきました

これだけ歩きやすくて一切癖がない見た目というのもありがたいです。飾りのあるなしで印象が変わるのが便利。

「手に取りやすい価格の定番商品」の安心感

さすがマルイブランドということもあって値段もお手頃(1万円以下)。どんどん履いてシーズンごとに買い替えることもできます。

また同ブランドは定番なので、自分のサイズがわかっていれば通販でいつでも買うことができるのもよいところです。

バークレー バックルパンプス

バークレー_バックルパンプス_黒

2足目は100年以上の歴史を持つ神戸の婦人靴メーカー「バークレー」のバックルパンプスです。こちらも春夏はベージュで秋冬は黒と年中愛用。

参考 BARCLAY(バークレー)クリアバックルパンプス ブラックBARCLAY公式オンラインストア

他にもプレーンな黒パンプスやローヒール、レースアップシューズなど様々ありますが、どれもかっちり上品で好きです。

筆者

写真は5,6年前のモデル。メンテしてますがさすがに買いなおそうか迷い中…

「メイド・イン・ニッポン」の履きやすさ

このブランドの好きなところはかっちりデザインなのにとても歩きやすいということ。レザーですが表面もソールもよく曲がるため歩いていて足に負担が少ないです。

当ブランドのこだわりは100年間職人さんが守り続けた「メイド・イン・ニッポン」の品質。日本のブランドだけあって日本人の足に合っているのかな?と思います。

サイズ展開も21.5センチからあり、足が小さい方にもおすすめです。

筆者

足が小さい靴好きの同僚も愛用していたお墨付き

これぞ大人?メンテナンスで長く履ける

もう一つのお気に入りポイントは、メーカー公式のアフターケアサービスがあるところ。

仕事で履いているとどうしてもソールやヒールが汚れたり劣化したりするものですが、丸ごと取り換えて修理することができます(ヒール交換は3,000~3,500円)。

靴の値段は決して安くないですが、こまめにメンテナンスしてきれいに長く履くことができるので「定番を長く履く」大人のたしなみ(?)を実践することができます。

筆者

工場に送って2週間~1か月かかるので、わたしは衣替えで仕舞う前にメンテに出すことが多いです

composition9 バックルモチーフのコンフォートパンプス

3足目はcomposition9のコンフォートパンプス。3期(3年)はき続けて寿命を迎えたところで昨年2代目を購入しました。

パンプスとスニーカーのいいとこどり

前出2つに比べるとカジュアルなこちらの靴。ゴム底で柔らかくパンプスとスニーカーの中間の履き心地です。ガンガン歩く旅行や4~5キロ軽いウォーキング(散歩)も余裕。

またcomposition9はコンフォートパンプスの中でもきれいめなデザインが多いのが◎。「いかにもスニーカーパンプス」という絶妙にダサい感じにならなず、スカートなどにも合うのでおすすめです。

筆者

スニーカーが似合わないわたしにはありがたい存在

仕事にも散歩にも旅行にも。丈夫で長く履ける

この靴で仕事、散歩、旅行(国内・海外)いろいろ行きましたが、傷つくことも壊れることもなく非常に丈夫。

百貨店価格で安くはないですが、相当酷使したにもかかわらず3年持ってくれたのでコスパはいいのかなと思っています。

定番を決めると無駄がない

紹介した3足は長いこと毎日のようにはいていたので、よく歩くOLの皆さんには自信を持ってお勧めすることができます(仕事にはカジュアルすぎるという方もいるかもしれませんが)。

自分の好みを理解していたり定番を持っていたりすると、必要なものをお買い物して満足感を得られるのがいいところ。自分と自分の持ち物を見直して健全なな物欲を満たしていきたものです。

それではまた~~。

筆者

ブログ村のランキングにも参加中。クリックしていただけると飛んで喜びます! にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA