持ちたくない女の食品買い物事情と備蓄食料の保管方法

f:id:unachka:20200428210240j:plain

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

このあいだも言ったとおり転職とコロナ禍でもろもろの生活スタイルが変わってきています。

 

 

通販はいろいろなサービスをお試し中

一番変わったのは毎日のお買い物事情でしょうか。具体的には毎日スーパーに行っていたのを週一の通販に切り替えました

今まで使ったことあるものから初めて使ったものまで、いろいろお試し中です。

 

お野菜と卵は「食べチョク」で近隣農家から購入

お野菜と卵については生産者が直接出品している「食べチョク」で近隣農家から購入しています。試してみてよかったので定期購入に切り替え。 

www.unachkaxx.com

県内・隣県のこだわりある生産者さんからおいしい食材を買うことができます。

 

その他食品は無印も買えるLOHACOで

その他食品はネットスーパーやLOHACOの通販などを試しましたがまだまだ模索中といった感じ。

LOHACOは以前エレベーターがない家に住んでいた時にも、飲み物や調味料など重いものを購入するために使っていました。

LOHACOを気に入っている理由の一つは無印良品の取り扱いがあること。食品・日用品と併せて一緒に注文できるが便利です(今回も愛用のスポンジを一緒に購入)。 

 

↑こちらから。ECサイトを 周回しないでよいのが便利です。

 

Amazonの生鮮食品も気になる……

そして今気になっているのがAmazonの食品(特に生もの)。業務用の食材もあるしやっぱり便利ですよね……。ロハコは生ものはあまりないので生鮮品となるとやっぱりAmazonが便利なのかなと思います。

特に気になっているがお肉などのお肉。取り扱いがあること自体最近知りました。

豚肉鶏肉はしょっちゅう使うのでまとめ買いしておこうかと検討中です。

 

こういう保存がきく食材などはまとめて買ってもいい。パスタ、一食100gとして1kgで10食分。家族がいるならすぐなくなってしまうので5kgでもぜんぜん多すぎないなと(そんなことばっかり考えています)

 ↑パスタはこのバリラかディチェコのものが好きです。ソースも日本のものと違っていい。

 

食品通販のコツ:買うべきもの気づいたときに逐一書き留める

通販でわたしがネックに感じるのが「買い忘れる」「買いすぎる」点。特に買い忘れると届くまでにかなりタイムラグができるのが嫌なんですよね~。

そこで活用しているのが…… 

f:id:unachka:20200428204036j:plain

アナログ人間なのでノートです。「あれがない」「これが欲しい」となった時すぐに書き留めておき、週一買い物する際にそこに書き出したものを見返して買うものを考えます。

記憶が長持ちしない&お調子者なわたしみたいな方にはおすすめの方法です。 

www.unachkaxx.com

お金関係と一緒にしておくと諸々把握しやすい。 

 

食材は見える場所にすべて出しておく

通販で一気に買うのはいいとして、問題は食材の保管です。わたしがもともとまとめ買いしない理由はストック管理がへたくそすぎること。いままでどれだけの食材をミイラや液体にしてきたことかわかりません……

ちなみにいつも食材を保管しているのはキッチンの吊戸棚。

f:id:unachka:20200428204739j:plain

現在はこのようにしています

f:id:unachka:20200428204140j:plain

…………。

f:id:unachka:20200428204156j:plain

リビングに全部出すという雑管理(冷蔵・冷凍、ペットボトルは除く)

f:id:unachka:20200428204211j:plain

見た目は悪いけどこんな感じで見やすくて放置しづらく、あるもの無いもの把握しやすいのでお買い物の失敗がありません。非常時の手段ですが意外と、なかなかいい。見た目に抵抗がなければおすすめです(ずっとこうしているわけではないし)。

 

ちなみにそのほかの食材はこんな感じで保管しています 

www.unachkaxx.com

www.unachkaxx.com

  

まだまだ模索中の食材調達・管理

こんな感じでまだまだ試行錯誤しております。また状況が変わればやりかたも変わってくるのでしょうが、どうなるんでしょう?

皆さんは食材の買い出し・保管はどのようにしていますか?ぜひ教えていただければ。

 

それではまた~~。

ランキング参加中。クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA