当ブログと筆者についてはこちら

アラサーOLの荒んだ年度末と息抜き~福岡城跡の早朝花見と博多うどん~

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

年度末ですが……と書きはじめたものの記事をアップした本日はもう年度初め!ほんとに…?

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?わたしは生活がなんだか荒んでいます。

部屋の乱れが心の乱れを具現化した部屋

荒んだ心が具現化された部屋

仕事だけは辛うじてしているものの、諸々のことにやる気が出なくて家に帰ったら眠いし食生活が荒れているので肌の調子も悪い。むくみもすごい。

ただ年度替わりの時期でも土日休みはしっかり取れるありがたい職場なので、やる気ないながらも息抜きと家の片付けくらいはするようにしています。

筆者

激務だったり子どもいたりする人の方がもっとちゃんとしている気がする。でも30年ものぐさやってますんでもうあきらめの境地です

昨年のこの時期はもうちょっとやる気があったらしい。ブログやってるとこういったことを見返せるのが便利です。

【2020年4月】新年度に仕事用の新しいノートをおろす

福岡城跡で早朝花見

さて、休みだった土曜はお花見をしてきました。

福岡城の花見

福岡市民の花見スポットの一つ、福岡城址(舞鶴公園・大濠公園)。人が少ない早朝に散歩がてら歩くだけにしました。

福岡城の花見

桜自体も終わりがけで翌日日曜は雨風強い予報なので(実際暴風雨でした)これが最後のチャンス。

福岡城の花見

石垣と桜はやっぱりいい。ちなみにこの辺りは昨年Twitter等で話題になった「イノシシvs警察(鳥獣戯画)」が撮影された場所です。

筆者

ついこないだのことかと思ったら2020年夏の出来事。時の流れが速すぎて怖い

福岡城の花見

終わりかけなので花吹雪が綺麗。

福岡城天守台跡

天守台跡から市内を望めます。

福岡市西側

福岡市の西側はこんな感じ。大濠公園、西新の新しいタワマン、能古島、福岡タワーエリア、ヒルトン・ドームエリアが見えます。正しい街(椎名林檎)の「百道浜も君も室見川も〜」はあちらの方角。

福岡城花見

桜を見下ろせる北側は明治通り方面。オフィスとマンションが多いです。

筆者

やっぱり晴れた日の散歩は癒される。自然な高台が好きです。
地下鉄で行ける福岡の展望スポット・愛宕神社周辺をぶらぶらお散歩。椎名林檎・草野マサムネ両氏ゆかりの地も

愛宕神社もおすすめ。上の写真とは逆側(さらに西側)からの景色がきれいです。福岡市は人口規模の割に高い建物がないので城や神社、公園から街が一望できます。

お家で博多うどん

帰宅後、お昼は簡単にうどんに。

博多うどんを自宅で

博多の老舗うどん屋「かろのうろん」のつゆ、割引のうどんをスーパーで買ってきました。残っていた豚肉を甘辛く炊いてごぼう天をのせる……

家で作る博多うどん

福岡名物(?)超やわやわ麺の肉ごぼう天うどん。優しい味~

ローカル番組にはうどん専門のグルメコーナーがあるほど実はうどん好きの福岡市民。「ラーメンよりうどん」な人も多数。

筆者

香川のうどんとは全く別物。「炊き立てコシヒカリ新米の卵かけご飯」(香川のうどん)と「昨日炊いたご飯を出汁でぐつぐつしたお粥」(福岡のうどん)くらい違うイメージ。(香川のうどん初めて食べたとき感動したなぁ…麺が本当においしくて)。

観光でお越しの際はぜひうどんも食べてみてください。

荒んだ気持ちを景色とうどんが癒す

そんな休日でした。とくに何もないけどちょっとだけ癒されたからOK。

2021年1月からいろいろ頑張るつもりだったけどもう4月…(年度末ですらない…)。

明日から…明日から本気出します。ちゃんと生活するんだ…!

オチもまとまりもないですが決意表明(?)したところで終わります。それではまた~。

筆者

ブログ村のランキングにも参加中。クリックしていただけると飛んで喜びます! にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA