アラサーOLの地味に満足度が高い休日の過ごし方

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

休みを楽しみに毎日仕事しているかかわらず、特に何もない休日を過ごしております。暇人です。しかし暇を大いに満喫しています。

何もない休み、これは必ずしもマイナスではありません。体力に衰えが見え始める今日この頃、何もないからこそ満足度が高い過ごし方もできるというものです

というわけで今回はとあるアラサーOL(わたし)が暇な休日を満喫する様子をお伝えします。役に立つ情報は特に出てこない誰得感満載な内容ですが、暇に罪悪感を感じている方に安心していただければ幸いです。

6時前に起きて朝活を……とははらない

休みの日こそ早起きして有意義に過ごそう!と毎回思っているのですが、起きたらだいたい8時過ぎです。まあ休みだし誰にも迷惑かけてないし……と自分を甘やかすスタイルでストレスにならない程度にだらだらします。

平日にできなかった家事をする

こころゆくまでだらついた後はのそのそ起き上がってきて家のことに取り掛かります。平日にやるのがベストなんだけど忙しかったりめんどくさくてできなかった家事をやる。これぞ休日のOLの姿。

いつもより多く洗濯機を回す

晴れていれば枕カバーやシーツもいっしょに洗濯します。これが洗い終わったら平日着ている服を洗うためもう一回デリケートモードで。

朝ごはんを作って食べる

洗濯機を回している間に朝ごはんを準備します。平日はあまり食べないので(野菜ジュースとか前日の残りのお味噌汁とか)、朝食を作ること自体が特別。

サンドイッチ

アボカドやスモークサーモンなど普段使わない材料をつかってカフェっぽいサンドイッチなど作ってみました。

ご飯を炊いて冷凍する

押し麦玄米を冷凍

前日から浸水してあった玄米を同時進行で炊いていきます。わたしの夕食用の押し麦玄米ご飯。夫用の白米は毎日炊くのでわたしの押し麦玄米は一気に3合分炊いて冷凍しておきます。

ラップの消費が半端ではないので最近はごはん用のジップロックを使用。解凍にムラがなく気に入っています。 

レシート(支出)の整理

家計簿ほどちゃんとしたものはつけていませんが、使い過ぎ防止のために支出を記録しています。先週は忙しかったのでレシートがたまっていました。1週間以上はためないように休みの日に意識して処理。  

www.unachkaxx.com

www.unachkaxx.com

大したことはしていませんが、ここまでで謎の達成感を感じています。

日頃おろそかになっている体(見た目・メンタル)のケア

時間があると江國香織ばりの贅沢な長風呂をキメるところですが、前日の夜にだいぶん浸かってしまったので今回は軽くシャワーを浴びるだけにしておきます。

www.unachkaxx.com

あとは眉の脱色やネイル(足)の塗りなおしなど、いつもは「誰もみとらんやろ」とおろそかにしてしまいがちなケアを行います。「美は細部に宿る」とドヤ顔しながら行うのがポイントです。

ぶらりと外に出て散歩、カフェで読書

ここまででお昼も過ぎているので簡単に化粧をしてぶらぶら街に出かけていきます。行先は特にないのでとりあえずチェーンのカフェに入って飲み物を注文。

ドトールのタピオカミルクティー

いつもは一番安いコーヒーか紅茶ですが、休みなので贅沢してタピオカなんか飲んじゃいます。

あとはボーっとしたり、ダウンロードしたきり読んでいなかった(いわゆる積読)本を読んだり。大人になってからは小説をじっくり読む機会がなくなってしまったので、じっくり本を読める時間自体が贅沢です。

早めの晩ごはん

てんぷらを乗せたそば

帰宅して一休みしたら(ずっと休んでますが)、早めの晩ごはんです。何も作りたくないので茹でるだけの温かいお蕎麦。近所の商店街にあるお惣菜屋さんで帰りに買ってきた天ぷらをのせてみました。またもや贅沢!

夜の散歩

「また散歩かよ」という感じですが、すみません。気持ちいい季節、それも夜に目的もなくぶらぶら出かけていくのって最高の贅沢だと思いませんか?

夜の公園

夜の公園大好きです。

焼き芋

大会に向けてジョギングに励む方々を尻目に近くで買った焼き芋を頬張ります。甘くて美味しい〜〜。秋です。

帰宅後もだらだら

帰宅後はブログを書いたりAmazonプライムビデオでドラマを見たりストレッチをしたりしたり。あとはスマホでネットサーフィンしながら寝落ちしたり。そんなこんなで休みの一日が終わります。

地味すぎるけど満足な休日

有益な情報が何もなくてすみません。でも個人的にはとても充実した休日だったなと思います(強がりではなく、ほんとうです!)。

インスタをはじめとしたSNSを見ると世の中皆がキラキラ充実していて自分だけ取り残されたような気分になるときもありますが、何もない平和な一日も尊いものです。

それではまた~~。明日からも仕事がんばりましょう。

筆者

ブログ村のランキングにも参加中。クリックしていただけると飛んで喜びます! にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

2 COMMENTS

icowl818

ウナチカさん*
はじめまして^^いつも愛読しております。
こちらはずいぶん前の日記ですが、
この日のウナチカさんの過ごし方もすごくよいなあと思って、
勇気を出してはじめてのmessageを書いています。
これからも、ウナチカさんの毎日の記録を楽しみにしています。

返信する
unachka

ico(id:icowl818)さん
コメントありがとうございます!いつも拝読しています(ご飯がいつも美味しそうです……🤤)
休日だらだらしてるだけですが、そう思っていただけるならよかったです笑
今後もお時間ある際にふらっとお越しいただければ〜

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA