ものぐさOLのちょうどいい暮らし

アラサー女のまじめな手抜き生活。持ち物は少なめが好きです。

【100均】ダイソーの「水性ニス」で木製の家具小物を手軽にリメイク【プチDIY】

f:id:unachka:20200124232343p:plain

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

ここしばらく「何にもない部屋」にハマっていましたが、木や緑やキラキラが最近恋しくなってデスクやコスメ周りなどをちょこちょこ改装中です。

★何もない部屋★ 

www.unachkaxx.com

 

その中で購入したものの一つがこちら。

モニタースタンド shiba
芝生風のPCのモニタースタンド「SHIBA」です。

モニタースタンド shiba
すごい芝!(モニターの足が埃っぽくてごめんなさい)
目線の先がもふもふのグリーンなので思ったよりも癒し効果があります。おすすめ。

 
とっても気に入っているこちらのスタンドですが、自分にとっては一つ問題がありまして。木材の部分が思ったより明るくデスクの色と合わなかったんですよね。

ちなみにデスクは無印良品の「折りたたみテーブル オーク材」(リビングテーブルも同じもの)。オーク材というだけあって、こちらの木材より濃い(暗い)色味です。

些細なことのように思いますが色が違うと浮いてかなり目立ってしまうんですよね。

 

ダイソーの「水性ニス」と「ハケ」で簡単リメイク

というわけで金曜の仕事終わり、一目散にダイソーに行ってこちらを買ってきました。

100均の水性ニスとハケ
じゃん。「水性ニス」と「ハケ」です。合わせて220円(税込)。本当に便利でいい時代になりましたよね……。

こちらの水性ニス、「メープル」「けやき」「チーク」「ウォールナット」の(たぶん)4色展開となっており、お好みの色味明るさに合わせて選ぶことができます。わたしはテーブルの色を考えて「チーク」を選びました。

 

中身はこんな感じです。なんだかグレー。

100均の水性ニス

 

下に段ボールを敷いて塗っていきます。通販の段ボールが活躍した数少ない事例。
最初にヤスリなどでちょっと削っておけばよかったかなと塗り始めてから気づきました(表面に多少コーティングがされているため)。

水性ニスをハケで塗る

 

サーキュレーターなんかを当てながら乾かす。パッケージには60~120分乾かすとのことですが、待ちきれないので指につかなくなった程度に乾いたら上からさらに塗り重ねていきます。

水性ニスを乾かす

 

乾かしては塗り…を3回繰り返した結果がこちら。

水性ニスを塗った

だいぶん色が変わりました。色ムラはあとで修正します。

 

比較するとこんな感じ。

水性ニスビフォーアフター

なかなかよい感じでは?テーブルの色にも合うようになりました!

 

いつも名乗っているとおり、ものぐさの面倒くさがりなのでめったにこんなことしないんですが、そんなわたしでも簡単でそれなりに満足できる仕上がりになりました。100均すごい!神!

既製品でばっちり自分に合うものがどうしても見つからない場合、こうやってちょこちょこお安くお直しできるのはいいなと思いました。

 

明日はPS4のスタンドが届くので自宅でごそごそデスク周りを整えていきたいと思います~。

それではまた。みなさん良い週末を。

 

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村