当ブログと筆者についてはこちら

アラサーOL金曜日遅番、ある冬の日の過ごし方(朝から作る夕食/実用重視通勤服/罪深い夜のスイーツ)

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

金曜日ですね。一週間お疲れさまでした。
何度でも書きますが、土日休みが大好きなので金曜日はイベント前日かの如く調子がいいです

筆者

今週も忙しかったから週末がうれしい

料理担当大臣(しかし料理下手)である筆者、帰りが遅めなので朝に家人が食べる夕飯の準備をしています。

今日は金曜日かつ遅番(いつもより勤務時間帯が1時間遅い)で朝時間にさらに余裕があるため「ものぐさ基準で面倒くさい、だけどときどき食べたくなる料理」を作ります。

チキン南蛮をつくる

今日の夕飯はチキン南蛮。

鶏肉切るの面倒、焼くまでに工程が多いの面倒、漬けダレ面倒、タルタル面倒……とズボラなわたしにとって面倒尽くしですが金曜の余裕ある朝のテンションに乗せればできる

筆者

あと金曜によく作る面倒なやつは、ハンバーグとかエビチリとか……

チキン南蛮完成。タルタルが大量にできた

できました。鶏ムネのチキン南蛮とチキン南蛮より量が多いタルタルソース。(これどうすればいいの…)

あとは昨日の残りのお味噌汁とひじき煮があれば十分でしょう。


料理と細々した家事が終わったら身支度です。

九州の日本海側(一応…)にある福岡もだいぶん寒くなってきたのでようやくダウンを引っ張り出しました。

実用のみを追求したアラサーOLの自転車通勤コーデ

自転車通勤で最近風も強いので顔はナマハゲの形相、体はムッシュビバンダム(ミシュランマン)の装いです

筆者

ビルのガラスに映った自分、不意に見てびっくりしたよね……ナクコハイネガ……

もちものはこんな感じ。

【かばんの中身】アラサーOLの通勤、できるだけ軽くでも必要なものは持ち歩きたい

そんなこんなで(?)仕事終わり。金曜夜って一番楽しいですよね……!

仕事も忙しくて疲れているのでケーキでも買って帰りたい……と思ったところ夜遅くてお目当ての店は開いていない。このご時世カフェにもあまり寄りたくない……ということで

ミスドの袋

ミスド!ミスタードーナツです。

筆者

たった100円ちょっとで最高の週末の予感

そしてドーナツを楽しむならおいしいコーヒーも飲みたい、ってことで

オアシスコーヒー「きれいなコーヒー」

こちら。「きれいなコーヒー」という福岡県は飯塚市のコーヒーブランド「オアシスコーヒー」さんのドリップコーヒーです。

筆者

ちなみに飯塚は福岡県中央部の元炭鉱町で、政治家の麻生太郎さん(およびその一族)と花子とアンで吉田鋼太郎さんが演じた伊藤伝右衛門の御屋敷が有名です

この「きれいなコーヒー」、珈琲に疎い筆者でも「おいしい!」と思えるコーヒー。通販や福岡市内のスーパー(レガネットとかイオンとか)でも買うことができますのでぜひ。

貧乏性なので大きいカップになみなみと注ぎます。

ゴールデンチョコレートとコーヒー

はぁ~~幸せ。ミスドではゴールデンチョコレートが一番好きです。

夜9時過ぎてドーナツとコーヒーは罪深すぎますが、それもこれも金曜日のせい、ということで良しとしています。

明日は土曜日でお休み。ちょっと後ろにおしている「小分け大掃除」をやる予定です。

【ものぐさの年末計画】大掃除を年内に終わらせるためにしていること 【ものぐさの年末計画】大掃除を年内に終わらせるためにしていること

皆さんの週末はいかがでしょうか?それではまた~

筆者

ブログ村のランキングにも参加中。クリックしていただけると飛んで喜びます! にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA