ものぐさOLのゆるゆるミニマルライフ

たのしく快適に生活したいアラサー女のまじめな手抜き生活

【注意】福岡空港はアクセス至便で使いやすいけど…【夫、飛行機に乗り遅れるの巻】

おはようございます。ものぐさOLウナチカです。

今日は朝から、友人の結婚式のために帰省する夫を福岡空港まで見送ってきました。

 

近いのが自慢の福岡空港

もし「福岡市民に聞いた!福岡市の自慢ランキング」などがあったら「ご飯がおいしい」と並んで「空港が近い」が1位になると思われる、そんな存在の福岡空港。

アクセス至便で発着数が多く、出張や旅行に使ったことがある方も多いのではないでしょうか?

地下鉄空港線で博多から2駅、繁華街の天神からは5駅と日常の移動の感覚で使える上、地方空港ならではの「こじんまり」とした作りでチェックイン〜乗り場まで近く、他の空港に比べて電車に近い感覚で使えるのが良いところです。いまはスマホやカードでチェックインも省けるので「荷物検査がある改札」という感じ。

 

今日も余裕こいて到着

今日もそんなこんなで30分くらい前に着いて、夫を見送り、展望デッキに出て

https://www.instagram.com/p/B5d0BUGAy2v/

朝の福岡空港。1本しかない滑走路を次々に離陸していくのが圧巻です。#福岡 #福岡の風景 #福岡空港 #空港 #福岡空港展望デッキ #朝活 #朝焼けの空 #jal #ana #tokyo2020jet

などとインスタでスカしたpostをしていたところ、なにやら通知が……

f:id:unachka:20191130092428j:image

 

保安検査場大混雑、飛行機に乗り遅れる

どうやら予定の便に乗り遅れた模様。原因は保安検査場の大混雑でした。

f:id:unachka:20191130092445j:image

夫、悲しみのクロワッサン(三日月屋)。

 

20分前までの通過が推奨されている

国内線の場合、保安検査場の通過は「出発20分前まで」が通達されています。今回も30分前に着いたしチェックインもなくそのまま検査場に直行したので「余裕!」と思っていました。

 

飲食店脇の通路まで大行列

そんな感じで余裕こいて保安検査場に向かっていると、なにやら様子がおかしい。

検査場の前は広場っぽくなっているのですが、そこから繋がっている飲食店エリアまで長蛇のになっていました。写真を撮らなかったことが悔やまれる。

たぶん検査場前の広場以降で20m以上あったのではないかと思われます。

結局検査場すら通過できずにタイムリミットに……。

 

福岡空港国内線、過密な朝の便

福岡空港は日本一過密な空港と言われています。なぜなら1本しかない滑走路が日本4位といわれる乗降客数をさばいているから。

例えば今日の7時代のフライト、出発便だけで22本。滑走路の問題もさることながら、飛行機に同時に乗る人(同時に保安検査を受ける人)も多いわけです。検査場は新しく作るなりどうにかなりそうなもんですが何か事情があるのかもしれません。

もしかしたらいつもは捌けている、たまたま検査に引っかかった人が多かったのかもしれませんが、今日は異常な混み方でした。

夫に聞いたところ、乗り遅れた人は数十人単位でいたらしく、ちょっとした修羅場だったとか。

 

振替ができたからよかった

幸い福岡→東京便ということで振替ができたようですが、新潟とか小松とか、福岡からあまり便数がないフライトの方はおそらく振替さえできなかったと思われます。コワイよ……

 

土日の朝など混みそうな時は注意

そのようなわけで、いつもではないかもしれませんが(実際長年住んでて初めて)、大事な用事がある方はたとえ福岡空港でも早めに行動されることをおすすめします。

かつては早めに行くには時間を潰す場所がないシケた空港でしたが、「飛行機に乗らない人も来て欲しい」と進められてきた大改装も完成に近づいてきてだいぶよくなったのでぜひ!

 

それではまた〜。

 

 

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村