地下鉄で行ける福岡の展望スポット・愛宕神社周辺をぶらぶらお散歩。椎名林檎・草野マサムネ両氏ゆかりの地も

f:id:unachka:20200202104506p:plain

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

もう2月に入ってしまいましたが、地元での初詣がまだだったので土曜は朝から福岡市西区にある「愛宕(あたご)神社」行ってきました。

 

 

市内随一のビュースポットである福岡の愛宕神社

正式名称は鷲尾愛宕神社といいます。愛宕神社といえば全国に何百とある神社ですが、福岡の愛宕神社は総本山の京都と出世の石段で有名な東京とあわせて日本三大愛宕なのだそう。

この神社、博多湾の海岸線から割と近い高台(例にもれず「愛宕山」)の上にあって、博多湾に沿って東西にのびる市街地を見渡せる展望スポットとして地元では知られています。

福岡市は市街地は大体平野で高い建物もあまりないのでこういう場所は貴重なんですよね。

市街地から遠くなく地下鉄やバスで気軽にお散歩感覚で行けるので、なんとなく気分転換したいときなどに行くことが多いです。

 

愛宕神社への行き方

公共の交通機関を利用する

駐車場もあるので車で行くこともできますが、スペースに限りもあるのでやはり公共の交通機関の利用がおすすめです。

地下鉄で

地下鉄空港線室見(むろみ)駅1番出口からから参道入り口まで徒歩5分ほどです。博多駅から室見駅までは17分(300円)、天神駅から11分(260円)という距離感。

バスで

西鉄バス「愛宕神社前」バス停が参道入り口目の前にありますが、博多・天神から直通のバスがないため地下鉄で行くことをお勧めします。

※ちなみに神社を挟んで真裏の「愛宕神社入口」バス停へは都市高303番で博多から32分(400円)、天神北から18分(320円)となっています。本殿までちょっと遠い……

室見駅から参道へ

今回は地下鉄で行ったので室見駅からの道順を紹介します。まず室見駅1番出口を出ます。

室見駅1番出口を出たところ

正面の景色はこんな感じ。室見川にかかる橋をまっすぐ渡りましょう。

室見川とももち浜

右手に室見川(河口)と百道(ももち)の街並みが見えます。あちらが博多湾方面です。

愛宕の交差点

橋を渡り切った先にある交差点もわたります。奥の看板が見得る方向に進みます。

福岡愛宕神社入り口

参道入り口は右手です。

福岡愛宕神社入り口

参道入り口からは階段を約300段上がっていきます。

福岡愛宕神社参道

日頃運動不足の身にはちょっときついですが程よい運動になります。
 

 

愛宕神社からの景色。東から西まで博多湾を見渡す

福岡愛宕神社本殿

登り切った先には正面に本殿があります。まずはお参り。そして右わきから抜けると……

愛宕神社からの景色

右(東)側には百道、博多港エリアのビル群と都市高速が見渡せます。『半島を出よ』(村上龍)感がある。小説で占拠されたドームはタワーの向こう側にあります。天気が悪いのが残念。

愛宕神社からの景色(北)

正面(北側)は愛宕浜地区の住宅街と博多湾

愛宕神社からの景色(西)

左(西)には福岡市民の遠足の定番・能古島(のこのしま)がぽっかり浮かんでいるのが見えます。真ん中が志賀島(しかのしま)、右が海の中道ですね(たぶん)。

ベンチや望遠鏡があるので、気候がいい日などはここいらで十数分ぼーっとして過ごすと気持ちがいいです。

なお、特に東側はビル群と都市高速が相まって夜景もきれいなのだそう。わたしはまだ見たことありませんが(神社は朝派)、お時間のある方はぜひ。

 

おまけ・愛宕神社の帰りに周辺散歩の楽しみ

愛宕神社を参拝して景色を堪能した後はもと来た道をぶらぶら寄り道しながら帰るのが楽しみです。

「岩井屋」でおいしいコーヒーと甘味をいただく

愛宕神社 岩井屋

参道の途中にある「岩井屋」さんでは名物「いわい餅」をはじめとする甘味とおいしいお抹茶やコーヒーを頂けます。

岩井屋コーヒーセット

コーヒーセット。有田焼の名窯・源右衛門のカップでいただきます。これが毎回たのしみ。

岩井屋いわい餅

いわい餅は「こし」「つぶ」両方あってお持ち帰りも可能です。お花見の時期は桜がきれいで夏になるとかき氷やパフェが出てきて……と季節季節で違った楽しみ方ができるお店となっております。

鳥飼いハウジングのゴリラ♀

鳥飼ハウジングのゴリラ

参道を出て地下鉄への道を戻っていると目に入るビルにぶら下がるオブジェ……。福岡市西部市民はみんな知っている鳥飼ハウジングさんの名物ゴリラです。

鳥飼ハウジングのゴリラ

セクシーな女性のゴリラさん。昔は六本松もにゴリラ(男性)がいたような気がしましたがいつの間にかいなくなってしまいました……。

椎名林檎、スピッツ草野さんゆかりの?室見川

橋を渡るときに見えるこの景色。

百道浜も君も室見川もない

椎名林檎さんのデビューアルバム1曲目「正しい街」に出てくる歌詞「百道浜も君も室見川もない~~」の百道浜(奥)と室見川です。

またスピッツの代表曲「ロビンソン」に出てくる、君を追いかけた河原はこの室見川の河原ことらしい(ボーカルの草野マサムネさんは福岡市早良区出身)。

そして。しかも!林檎さんのトリビュートアルバム「アダムとイヴの林檎」では草野さんが「正しい街」をカバーして歌ってるんですよね。草野さんの声で「百道浜も君も室見川もない」が聞けるとは…!(興奮)。曲買いました。


theウラシマ’S – 正しい街 (椎名林檎トリビュート・アルバム『アダムとイヴの林檎』より)

藤崎まで歩いてさらに西新まで商店街散策

室見駅から地下鉄に乗らずにそのまま明治通りを道なりに歩くと10分くらいでお隣の藤崎駅につきます。

藤崎の交差点

道路の向こうに商店街の入り口があり、そこから「藤崎商店街」「中西商店街」「西新商店街」と、さらに隣の西新駅までず~っと商店街が続いています。

ちなみに西新商店街をちょっと入ったところには、デビュー前の椎名林檎さんや草野マサムネさんも演奏したというライブハウス「JA-JA」がありまして、(2015年に閉店)ここら一帯もゆかりの地といってよいのかも(しつこい?)。

特に何があるというわけではないですが商店街をブラブラしてお茶したりご飯を食べたりするのは楽しいのでおすすめです。

 

以上福岡愛宕神社と室見・藤崎・西新界隈の紹介でした。旅行ではなかなか行かない場所かもしれませんが、転勤でこちらに着た方やいつもの観光地に飽きた旅行者の方はぜひ。

 

それではまた~~

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

 

 

2 COMMENTS

stk5

始めまして、いつもスターありがとうございます^^
林檎さん大好きです。百道浜と室見川、こんな感じだったのですね!だいぶ前に福岡旅行に行きましたが、この辺りは素通りでした。。
このような形でゆかりの地を拝めて嬉しいです^^

返信する
unachka

サツキ (id:stk5)さん
ありがとうございます!いつも拝見しています☺️
林檎さんファンですか!嬉しいです
紹介したあたりは観光ではまず来ないと思うので(普通の川と浜)遠方の方にお裾分けできれば(?)なによりです

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA