ものぐさOLのちょうどいい暮らし

アラサー女のまじめな手抜き生活。持ち物は少なめが好きです。

【お金・家計】無印のパスポートケースやめました。ズボラには普通の袋分けが合っていた

袋分け貯金 無印のパスポートケースやめました

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。
お金まわりのあれこれが昔から不得意です(浪費型)。いまは金勘定が得意な夫が重石になって少しはマシになりましたがいまだに試行錯誤中。転職したり、昨今のように不安定な世の中になったりして特に感じるお金の大切さ

 

基本的にキャッシュレス決済・現金を持ち歩かないわが家では、むしろ細々した積み立てを現金でしているというお話を過去にしました。その時に使っていたのが一部で大人気の無印良品「パスポートケース」

 

www.unachkaxx.com

 

しばらく使っていたのですが、最近はそれをやめ紙の封筒に袋分けするようになりました。

 

パスポートケースをやめた理由

やめた理由の一番大きいところは、付属のリフィルにあまりお金が入らないため。袋の幅がもともとお札ぴったりサイズなので分厚くなるとチャックが閉まりづらくなるんですよね……。

丁寧に扱えばいいのでしょうがガサツなわたしには扱いが難しかった。商品に罪ははい。

特に最近は旅行ができないため旅行積立が貯まる貯まる……(マイルも……)。リフィルに入らないくらいのお札を見て嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです。 

 

現在は月謝袋と家用財布と家計簿で普通に管理

現在のお金周りはこんな感じです。

袋分け貯金

 

積立は月謝袋に袋分け

パスポートケースに積み立てていたお金は現在このような袋に入れて管理しています。

袋分け貯金 月謝袋

現在積み立てているのは「旅行」「家電」「衣替え」「コンタクト」「Adobe」、自分のお小遣いの振り分けとして「美容」「交際」「サブスク(サーバードメイン代含む)」など「毎月はないけど時々必ずある大きめの支出」。月1回、給料を下ろす際に振り分け。

支払いは基本キャッシュレスなので、使ったら引き落としに間に合うよう口座に入金します。袋分けの目的はざっくり言うと毎月の支出を一定にするため。詳しくは以前の記事に書いていますのでよければご覧ください。

 

www.unachkaxx.com

 

袋は文房具屋で見つけた月謝袋を使用。いかにも習い事な感じがなつかしくて◎。お金を入れるのはだいたい月1回(それぞれの給料日)なので、月ごとに入金が記録でき入金額も一目で分かる袋は都合が良いです。

月謝袋

動物モノやキャラもの、無骨シンプルな月謝袋も◎。用途によって使い分けるのもよいですね。

 

 

 

家計 無印良品メッシュケース

無印のメッシュケースに収納しています。コンパクト!給与明細や税金関係の伝票なども一緒に入れておくと便利。

結局はシンプルが一番。定番には意味があるんですね〜。 

 

キャッシュカード・通帳・家計簿は「ほぼ日手帳カバー」で一括管理

ほぼ日カバー お財布テディ 家計管理

パスポートケースに入れていたキャッシュカードや通帳、クレジットカード等については以前紹介した家計簿(ほぼ日weeks)を挟んでいる専用カバー「お財布テディ」に移し替えました。

中身の詳細はこちらの記事から。 

www.unachkaxx.com

 

家計簿セット

お金周りのことをするときは画像のとおり、先程のメッシュケースとこちらの手帳一式。全部お気に入りかつコンパクトになったので 気に入っています。

 

 

お金周りでいまだに右往左往するアラサー……

結局シンプル一般的なやりかたに収まりそうなお金まわり。パスポートケースは残念ながらお蔵入りになってしまうのでメルカリか何かを使って手放そうかなと思います。

お金を上手に使うことが目的なのに、あれこれ試行錯誤すること自体無駄遣いなのでは……?とやっと理解し反省……。

アラサーにもなって今更言うのも恥ずかしい話ですが、頑張って良いお金習慣を身につけたいと思います。

 

ランキング参加中。クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村