ものぐさOLのゆるゆるミニマルライフ

たのしく快適に生活したいアラサー女のまじめな手抜き生活

ベッドを捨てて布団生活半年続けてみた感想

f:id:unachka:20191009192432p:plain

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

 先日はソファをやめたというお話をしましたが、もう一つやめてよかった大物家具はやっぱりベッドです。

半年前くらいから布団生活しているのですが、結論から言うととってもよかったです。

 

 ★脱ソファーした話はこちら↓

www.unachkaxx.com

 

 

ベッド→布団(マットレス)に

以前使っていたのは無印良品の脚付きマットレスセミダブル)。

www.muji.net

これはこれで大好きで、もし次ベッドを使うことになったとしたらまたこれを選びたいと思うほどですが、布団生活への興味もあり引っ越しを機に処分して以下を使い始めました。

 

エアリーマットレス

ど定番のアイリスオーヤマ「エアリーマットレス 」。厚さ5センチ、シングルです。 

 ミニマリストの方で使っている方も多いマットレスです。表面は↓こんな感じのメッシュ素材になっていて通気性抜群。

f:id:unachka:20191009191449j:plain

 

麻綿格子サッカー織フラットシーツ・S

マットレスには無印良品のシーツをかけて使っています。肌触りがとてもよい。つけっぱなしのボックスシーツではなく、一枚布を毎回かけたり外したりするようにしました。

www.muji.net

 

布団生活にしてよかったこと

冒頭にも言いましたが、わたしたちにとってはいいことだらけでした。

 

広いスペースで寝ることができる

f:id:unachka:20191009190724j:plain


二人で寝るベッドのサイズってどれくらいが理想ですか?

わたしはそれまではセミダブルで寝ていてキツキツでした。それでも置いていた四畳半の部屋はベッドでいっぱいいっぱい。もっと大きいベッドは無理だなと感じていました。

今はシングルサイズを2つ並べて寝ているので広々です。ちなみにシングル2つ(190センチ)はキングサイズ(180センチ)より大きいサイズです。

 

部屋を広く使える

f:id:unachka:20191009190857j:plain

布団をかたづけるとこんな感じ(小窓のカーテンは早く買いたい)。朝起きてから畳んで干したりしまったりするのでこの部屋は別の用途に使うことができます。

 

f:id:unachka:20191009190810j:plain

ヨガマット敷いちゃったりして。自宅で筋トレしたりストレッチしたりするので一部屋広く使えるのはありがたいです。 

 

メンテナンスが楽

ズボラにとって一番大事な事項は「メンテが楽」ということ。軽く、折りたたんで自立するこのマットレスは特に扱いやすいです。

f:id:unachka:20191009191106j:plain

わりと頻繁に、↑こんな感じで日に当てたり風当てたりして干すようにしています。

 

ベッドの時はマットレス自体も超重いわ分厚いわで干すのが難しかったですし、苦し紛れにファブリーズしたりして「本当にこれでいいのだろうか」とモヤモヤしていました。梅雨になったらなんか体も痒い気がするし、冬は湿ってる気がする……みたいな。

布団だと毎回上げ下げしますし、その度シーツを外すようにしているので洗濯頻度も上がり、清潔感は増しました。

 

ちなみにこのマットレスはシャワーで水洗いもできるので、汚しがちなお子さまがいる家庭にも超おすすめ。

 

まとめ:毎日使うものだからこそ手をかけたい

けど簡単じゃないと続かない。そういった意味でわたしには布団生活は合っていたみたいです。

お部屋が狭い方、ベッドの衛生面が不安な方にはおすすめ。ぜひお試しいただきたいです。

 

それではまた。

 

 

もしよろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村