【手帳カスタマイズ】ほぼ日にぴったりのスタンプで日々の生活記録。「鳥の葉工房」さんで購入【ハビットトラッカー】

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

わたし、手帳は1月はじまりですが誕生日が5月末ごろのせいか6月から気分一新中身のフォーマットを新しくしたくなります。

手帳の使い道はスケジュール管理ではなく主に生活記録、日記です。現在使っているのはほぼ日手帳の週間レフト版「ほぼ日weeks」。 

www.unachkaxx.com

www.unachkaxx.com

こんな感じでいろいろ記録しているのですが、自由度が高いノートの記入する際わたしが悪筆すぎるせいで中身がきれいでなかったんですよね。

それで今回、わたしが現在使っている「ほぼ日weeks」にぴったりのスタンプ(はんこ)を見つけたので自分の誕生日プレゼントにと購入しました。

 

鳥の葉工房さんの手帳用スタンプ

f:id:unachka:20200528073006j:plain

購入したのは「鳥の葉工房」さんの手帳用スタンプです。一部はほぼ日の公式からも買えますが、本サイトの方が種類が多いのでそちらから購入。

月間カレンダーページにぴったりの身にスタンプや、TODO・カレンダー・時計などのフレームスタンプなど手帳好きのかゆいところに手が届く品ぞろえ

サイトも「お金の管理」「体重管理」「気分メーター」「食事の記録」などとカテゴリー分けされて分かりやすいです。使い方の参考にもなるので見ているだけで楽しい(インスタもあります)。

f:id:unachka:20200528073338j:plain

かなりしっかりした紙のショップカード。製版・写植経験のあるデザイナーさんが(おそらく)個人で運営されているので温かみがあります。

支払いが振り込みor楽天ペイのみというところが注意点でしょうか。でもEC戦国時代にあって作り手の方と直接つながる感覚はよいものです。

f:id:unachka:20200528073428j:plain

梱包も丁寧でかわいい。

 

今回購入したスタンプ

今回購入したのは、月間カレンダー用の「手帳ミニスタンプ(1cm)」9種とハビットトラッカー用のフレームスタンプ3種類、おまけにスタンプ台2種です。

 

手帳ミニスタンプ

まずは月間カレンダーにその日やったことを記録するためのスタンプです。目的別に12種。

f:id:unachka:20200528073456j:plain

主にお出かけ、病院と美容院、お金の出し入れに関するもの。サイトでは200種類以上からバラで購入可能です。

f:id:unachka:20200528073522j:plain

大きさはこんな感じ。かわいすぎ……。もう一回り小さい「こつぶスタンプ7mm」もあります。

 

日々の記録を助けるフレームスタンプ

後はハビットトラッカー用のフレームスタンプ3種です。

f:id:unachka:20200528073550j:plain今回は筋トレ記録用の「ハビットトラッカー(月間)」、毎日の食事記録用の「食事枠スクエア(日本語版)」、生理記録用の「ちょこっとメモPiriod」。

f:id:unachka:20200528073619j:plainかわいすぎ……(2回目)。ハビットトラッカーは月間ブロックの脇に。「やったら塗る」で記録。

f:id:unachka:20200528073915j:plain食事枠は週間レフトの右側に。縦幅が1日の枠にぴったりです。

生理用のスタンプは月間ページにするかにするか週間ページにするか考え中。低用量ピルやめてからは(当然ながら)メンタル・体調の波があるので記録の大事さを実感しています。 

www.unachkaxx.com

 (低用量ピルはいい。合う病院があれば再開したいんだけどな……)

 

スタンプ台は和色が美しいシャチハタ「いろもよう」

スタンプ台も同サイトで売っていたので合わせて購入しました。

f:id:unachka:20200528073953j:plain

シャチハタの「いろもよう」。日本の伝統色のシリーズです。わたしは金色に近い「朽葉色(くちばいろ)」と銅の色に近い「桧皮色(ひわだいろ)」を購入(ポケモンを思い出しますよね……)。

乾きが早いしなにより上品な色遣いで(実際の色は前項参照)大人の手帳・ノートにぴったりです。

 

 

スタンプでこれからの手帳生活がたのしみ

f:id:unachka:20200528074137j:plainケースのことをまったく考えておらずとりあえず無印のアクリルケースに入れました。

お気に入りの手帳用シールが廃版になって以来迷走していたのですがおかげでこれから手帳を開くのが楽しみになりそう。

昨日届いたので実際の活用については追い追い書いていきたいです(嬉しさの勢いで書くブログは早い)。

 

それではまた~~。

ランキング参加中。クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA