自宅大好きOLの作業デスク、見た目と機能の両立を目指す【仕事、ゲーム】

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

先週から職場が変わったというのにあいもかわらず通勤しております。高校生以来の自転車通い、それはそれで時期的には気持ちがいいです。職住近接が可能な都市に住んでいてよかったと思える瞬間。

 

そんな在宅勤務できない系OLですが休みの日はほとんど家から出ず自宅で過ごしているので在宅環境にはまあまあこだわっています(暮らし系のブログですし!)

最近いろいろなブログさまがしている「デスク周り紹介」を楽しく拝見しているのでわたしもやってみようと思います(と紀貫之@土佐日記風に言ってみる)。

 

自宅大好きOLの作業環境

 わたしの作業環境はこんな感じです。

f:id:unachka:20200420222401j:plain

だいたいここでブログ書いたりウェブ制作(副業とも言えないレベルのささやかな作業。デザイン、コーディング)をしたり、ゲームをしたり。

そこそこ長時間過ごすので見た目もさることながらやはり機能を大事に諸々を選んでいます。

 

デスク:汎用性が高い無印良品の折り畳みテーブル

f:id:unachka:20200129192639j:plain

まずデスクは無印良品の折り畳みテーブルを使用しています。

本来はテーブルですが幅120センチ×奥行70センチと広々なので作業デスクとしても◎(幅180センチもあります)。

f:id:unachka:20191020145044j:plain

見た目もシンプルだし折りたたみできるので今後デスクとして使わなくなっても畳んで収納したり違う用途に使用したりと汎用性が高いと思います。

www.unachkaxx.com

 

f:id:unachka:20190923202254j:plain

 ちなみにうちはダイニングテーブルもこれ。現在は夫が在宅ワークに使用しています。

折りたたみテーブル・幅120cm・オーク材 幅120×奥行70×高さ72cm 通販 | 無印良品

 

椅子は快適さを重視したオフィスチェア(中古)

椅子については最初見た目重視でスツールっぽいものを使っていたのですが、長時間の作業で腰と臀部が壊死しそうになったため機能重視のオフィスチェアを導入

f:id:unachka:20200420222859j:plain

高額なものを買う勇気がなかったので実家の父が自宅で数十年利用していたオフィスチェアを譲り受けました。見た目はこんなですが一日中座っていられるほど快適(見た目もレトロ可愛くていいんじゃ?とほめていくスタイル)。

自宅で作業するなら見た目が悪くても値段が多少高くても、オフィス用のいすを使うべきだと実感しております。

 

デバイスも汎用性重視:モニター+ノートPC、プレステ+スピーカー

f:id:unachka:20200420223000j:plain

モニターはもともとゲーム用に購入したASUSの安いやつ(13,000円くらい。テレビがないので)。それにノートPCとプレイステーション4をつないで仕事に遊びにと使い倒しています

目に優しい仕様で色の出は良くないと思いますが特に不満なし。作業領域は倍になるし、在宅でお仕事される方は安くてもいいのでモニターを購入することをおすすめします。

ただモニターとしては十分でもスピーカーとしてはイマイチだったので別途Bluetoothスピーカーを購入。そんなに高くないのにやっぱり音が全く違ってゲームやamazonプライムビデオで大活躍です。

見た目もかわいくてお気に入り。

ちなみに足元は 芝風のモニタースタンド「SHIBA」をちょっぴりリメイクして使っています。こちらもお気に入り。

www.unachkaxx.com

 

電源タップと多口充電器を浮かせてすっきりまとめた充電環境

f:id:unachka:20200420223026j:plain

作業デスク周りで特に重要なのは「充電回り」ではないでしょうか?

一般の住宅ではコンセントの数も限られているので、電源タップと複数ポートがある充電器を駆使して各デバイスをもれなく充電できるように頑張っています。

 

まずは電源タップ。電気屋さんで買いました。

 

充電にはこれ。何度も紹介していますが、見た目・充電の速さ・携帯性ともに抜群によいので非常におすすめです。

 

配線周りは床につかないように100均商品を駆使して浮かせています。詳しくはこちら↓の記事で。

www.unachkaxx.com

 

ちなみにプレステの足元には充電できるスタンドを置いているのでコントローラーもすっきり収納できています。

 

雑多なものは好きな収納を使って見た目よく

細々したものはトレーに置いたりかごに入れたり、好きな収納雑貨を使うことで自分から見てごちゃごちゃして見えるのをできるだけ防いでします。

f:id:unachka:20200420223058j:plain

こんな。余白大事。

f:id:unachka:20200420223122j:plain

作業中の大きめなものはかごの中にポイポイ放り込む。ちなみにこのかごは水洗いもできるので気に入っています。

 

f:id:unachka:20200420223139j:plain

見た目といえば、疲れ目にグリーンが欲しくてカーテンレールにぶら下げているエアプランツとハイドロカルチャー植物が最高に癒しです。 

www.unachkaxx.com

 

f:id:unachka:20200420222401j:plain

以上自宅大好き女のデスク周り紹介でした。以前からちょこちょこ改装して(ブログでも紹介して)いたものが結果昨今の事態の役に立っているのでよかったです。

あとバッグの中身と同じくらい作業環境を見るのも好きなので、みなさんのデスク周りもぜひ見せてください……!(;゚∀゚)=3ハァハァ

 

それではまた~~

筆者

ブログ村のランキングにも参加中。クリックしていただけると飛んで喜びます! にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA