ものぐさOLのゆるゆるミニマルライフ

たのしく快適に生活したいアラサー女のまじめな手抜き生活

少ない服で過ごすためのインナーの総数と収納

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

ここ数日で朝晩がめっきり冷え込んできたので早くも今日からヒートテックインナーを解禁しました。

朝寒かったので起きて早々着用したところ、内側に触れた瞬間あたたかい。ひさしぶりに着たけどこんなに温かかったかかったっけ……?と感動していたところです。 

ちなみに今年初めてバレエネックのものを買ったのですが、深めのVネックや最近はやりの肩が落ちたトップスにも対応できそうな感じでよさげでした。

www.uniqlo.com

 

以前ブログで紹介したとおり、真冬を除く秋冬をアウター合わせて9着で過ごそうともくろんでいます。 

www.unachkaxx.com

そしてわたしが少ない服で過ごすために重要なのが気温に合わせたインナーです。そしてインナーは増えがちなのでちゃんと管理するのが大事。今回は、少ない服で過ごすためのインナー事情について紹介します。

 

 

 

インナー(下着・靴下含む)は合計23着

わたしが所有しているインナーは以下のとおり。数えてみたら23着でした。
(写真撮ったら黒すぎてわからなかったのでノートに書き出しました。お目汚し失礼します)

f:id:unachka:20191105211341j:plain

ポイントは「アイテムごとの数を決める」「組み合わせを選ば」「買い替えがきくものを選ぶ」の3点です。おしゃれと色気は20代の向こう側に置いてきた

ユニクロの機能インナー6着

エアリズム、ヒートテックヒートテック極暖をそれぞれ2枚ずつ所有。持っている服が少ないので、このインナーで気温変化に対応しています。もともとは3交代で回していたのですが、もう少し少なくても行けそうな感じだったので2着ずつに。「洗っているか着ているか」にするようにしました。管理が楽。

ストッキングとタイツを3着ずつ

夏用のストッキング3着、それ以外用のタイツ3着。3交代制です。消耗早いのでわりと頻繁に買い替えています。

ブラとパンツ3組

こちらも3交代制。上下組み合わせが変わっても大丈夫なデザインにしています。ここをブラトップにすると3着減らせるのですが形の崩れを恐れて踏み切れていません……。こちらも消耗が早いので定期的に同じものに買い替えます。

その他

あまりはかないけど定期的に必要になるフットカバーや夏に着用するペチコートなど細々したものが5着ありました。気を付けていないと際限なく増えてしまうので、最近は絶対使うもの以外は使うたびに調達するようにしています。

 

インナー収納はラベリングでわかりやすく

ところでインナーって数が把握しづらかったり収納が難しかったりしますよね。わたしの持っているインナーは黒ばっかりなので一カ所に入れているとわけがわからなくなります。

ということでわたしはシーズンオフのインナー類はこのように管理しています。

インナーの収納方法

100均で買ったジッパーバッグに入れて何が入っているのか書く。お店に売っている形をイメージしています。

ヒートテックのパッケージ

こんなの。そもそもこれを収納袋として使えばいいのでは?と思い、新しいヒートテックのパッケージは保管しておくことにしました。

使用中のインナーは無印の吊るせる収納にまとめています。 

www.unachkaxx.com

 

インナーの管理はミニマルなクローゼットの核

小さいし目立たない存在ですが、されどインナーです。クローゼット内の治安を左右するといっても過言ではありません。衣替えのシーズン、インナーの数を見直してみましょう。

 

それではまた~~。

 

もしよろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村