ものぐさOLのちょうどいい暮らし

アラサー女のまじめな手抜き生活。持ち物は少なめが好きです。

【脱アイロン】本当にシワにならないYシャツ・はるやまの「アイシャツ」を方々でおすすめしている【ズボラのお墨付き】

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

突然ですが、皆さんが一番面倒に思う家事はなんですか?わたしは(たくさんあるけど)一番は多分アイロンがけです。

ちゃんときれいにするのは意外に難しいし、頻度は高いし、あんなに時間がかかるのに成果物がこれ……と思ってしまうんですよね、ものぐさ的には。(しかも一回着るまでのはかない命……)

そして特に男性の皆さま、「Yシャツのアイロンがけ」面倒じゃないですか?毎日必要だしシワのまま着るわけにはいかない。

「形状記憶シャツ」系のものもいくつか試しましたが、重度のズボラにかかれば「この程度で時短を謳うとは片腹痛いわ」という仕上がりのものが多くて……(商品に罪はありません)

 

……と、わたしがどれだけアイロンがけを憎んでいるか伝わったかと思いますが、数年前それを解決してくれたのがはるやまの完全ノーアイロンシャツ「アイシャツ」です。

 

健康食品のCMのような煽り文句で恐縮ですがほんとうにおすすめ。知名度が低いのが解せないほどです。Yシャツのアイロンに困っている男性、面倒ながら御夫君のアイロンを引き受ける女性の皆さまにぜひ知っていただきたい。

 

 

アイシャツとは

アイシャツ(i-Shirt)は紳士服チェーン大手のはるやまさんの「完全ノーアイロンシャツ」。公式ウェブサイトでは「業界唯一アイロン不要!シワカット100%」「500万枚突破の大ヒット!」と記載されています。

自信満々ですよね。でも実際使ってみると嘘じゃないなと思える商品です(後述)。

 

周囲の男性が次々導入していったアイシャツ

わたしが最初に知ったのは5年くらい前。職場の同期1人が最初着ておりその便利さから翌年には同期男約10人中半分以上に普及、同僚男たち複数人に広がっていったのを目の当たりにしました。

「アイシャツ、どれほど便利なのか」と衝撃を受け、我が家にも導入。実際導入してみたら本当に便利で、今ではわたしの夫(アイロン自分でかける)、弟(独身一人暮らし)、父(アイロン母がかける)も気に入って着ている有様です。アイシャツ、恐ろしい子……!

 

実録・わが家のアイシャツ

とはいえどれだけ良いと言っても文章ではなかなか伝わらないでしょう。実際に洗ったり着てみたりしたいと思います。

 

アイシャツを洗って干してみる

アイシャツの洗いたてはこちら。全く伸ばさずにこのような形です。

アイシャツ洗濯後

若干ヨレた感じはありますが一般的なYシャツを洗濯した時のような「しわしわ!」という感じではありません。

アイシャツを干した写真

こちらが昨日の朝に干したアイシャツです。逆光で見づらいかもしれませんがシワなしです。

アイシャツの素材感

このシワにならない理由はアイシャツのストレッチ素材。柔らかく伸びる独特の生地です。一般的なYシャツのように「パリっ」とした感じではないので好き嫌いは分かれるかもしれません。

 

特殊な素材、見た目は変にならないかという問題

このアイシャツ特有の柔らかい素材。独特なので「Yシャツとして着たら変なのでは?」と思われる方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。実際着てみた(着てもらった)様子がこちら。

アイシャツ試着・前

前はこんな感じ。もちろんノーアイロンです。

アイシャツ試着・後ろ

後ろはこんな感じ。

見てくれの細部をおしゃれにする必要がある職種の方や、「シャツはパリっと派」の人以外であれば十分なクオリティだと思います。繰り返しますがまったくノーアイロンですから。

 

家庭内平和の一助になる「アイシャツ」

……という言葉を残したのは若くして子持ちになった同僚(男)。彼は「夫婦円満の必要経費」としてYシャツを全て彼のお小遣いでクリーニングに出していたんですよね(自分でかけるのも面倒ですし)。

アイシャツ1着1着は激安と言うわけではないですが、アイロンかける手間・クリーニングに出すお金と手間を考えれば高くはないと思います(徐々に変えていくのがポイント)。

非常におすすめなので試しに1着いかがでしょうか?それではまた〜

 

ランキング参加中。クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村