ものぐさOLのゆるゆるミニマルライフ

たのしく快適に生活したいアラサー女のまじめな手抜き生活

【家事苦手を克服するコツ】猫を躾けるように自分を躾ける

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

昨日はKPOP男性アイドルEXOのコンサートに急遽誘われて行ってきました。自分の予習不足が不安でしたが、練習で長年磨かれたパフォーマンスを見るのは曲を知らなくても胸にくるものがあり、思っていたのの10倍楽しめました。

 

話は変わりまして。わたしは大学進学を機に実家を出て10年以上たつのですが、料理や家事を含む片付けがそこそこできるようになるまで7~8年くらいかかりました。

さいころからズボラで忘れ物や無くしものが多く、カバンや引き出しの中はぐちゃぐちゃ。あのころ病院に行ったら何かしらの診断がついたのでは?と大人になってから思う。

当然今も得意ではありません。

 

長年試行錯誤した結果(今も試行錯誤中ですが)、あるコツをつかんだのが3~4年前、現在は生活の体裁は保てるレベルに持っていくことができたとおもいます。

今回は、筋金入りのものぐさ女が家のことを回すコツについてお伝えします。

 

 

 

猫のしつけを参考にした自分へのしつけ

猫の飼育経験がある人は分かると思うのですが、猫って例えば犬をしつけるように叱ったり褒めたりして行動が改善することはあまりないです。

 

猫のしつけ(?)はだいたいこんな感じ

猫がトイレ以外で粗相をした→落ち着くトイレの場所や好きな質感の砂を検討する
ご飯を食べてくれない→好みのフードや容器に変えてみる

 

怒られてもご褒美を設定してもできるようにならないひと(わたしです)は、猫方式を採用したほうがよいのでは?と気づいた次第です。

 

できていないことを確認し何が嫌か・苦手かを考える

まずすべきことは、問題点を具体的に把握することです。猫で言えば「トイレ以外で粗相をする」「トイレの場所が嫌なようだ」という部分になります。

  • 今自分が改善したいことは何か
  • 改善したいことについて何が嫌か(面倒、苦手etc...)

上記それぞれを具体的に挙げてみる。紙に書き出すと尚よし。

 

例えばわたしの場合(洗面所ver.)

  • (改善したい点)洗面所が汚い
  • (具体的にどこ)床・洗面台
  • (具体的に何が)髪の毛、排水溝のぬる付き、歯ブラシの水滴、棚の埃……
  • (何が嫌か)髪の毛すぐ散らばる、汚れるのが早い→汚れているのを見た時点で嫌になる、ぬるぬる系が気持ち悪い、細かいゴミが多いetc…
  • →汚れたそばからすぐさま掃除すれば解決するが、それができない

そのとき書いたメモの一部

f:id:unachka:20191012115951j:plain

悪筆しつれいします。誰に見せるわけでもないので思いつくままに書き出しています。

 

 ノートはこれが安くて使いやすくて好きです。

 

解決策の中で自分が心地よくできるやり方を考える

「汚れたそばからすぐさま掃除する」というある意味当然の解決策を実行でいないのがわたしです。つぎは「汚れたそばからすぐさま掃除する」にはどうしたらいいかを具体的に考えます。

  • 掃除しやすいように道具をそろえる→その道具とは?具体的に
  • 掃除道具はとりやすい場所に置く→洗面所下の収納方法を具体的に
  • 簡単に掃除できるようにする→モノを置かないor浮かせる

これら具体的な方法について考える段階で初めて本やインターネットの情報が登場します。あらゆるやり方を試しては失敗し……を繰り返し、自分が無理なくでき目的(洗面所をきれいに)を達成できるぎりぎりの値を探っていきます。時間とお金がよけにかかる場合もありますが、最初に問題を細分化できている分無駄は少なくて済みます。

  

 

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

 

 

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 

 

その結果がこちら

試行錯誤の結果、わたし向けに自分でオーターメイド()した洗面所周りは以下のようになりました。

 

髪の毛をすぐ掃除するためにマキタのコードレス掃除機はほぼ洗面所専属に

f:id:unachka:20191012120033j:plain  

マキタ 充電式クリーナー 掃除機 CL110DWI アイボリー

マキタ 充電式クリーナー 掃除機 CL110DWI アイボリー

 

 

 

洗面所はザーッと流せるようにモノを置かないor浮かせる

f:id:unachka:20191012120202j:plain

 

小さいゴミ箱を設置して小さいゴミはすぐ捨てる

f:id:unachka:20191012120306j:plain

www.muji.net

 

上記に付随する細々したものはすぐ取り出せるように、オープンにしておく。

f:id:unachka:20191012120328j:plain

www.muji.net

 

床拭きに関してはどうしてもやりたくなかったので、キッチン掃除担当の夫にキッチンの床拭きの延長でやってもらうことにしました(場所も近いし)。

 

 

まとめ:苦手なことに努力するよりできるやり方を見つける

洗面所用に掃除道具をそれぞれ持つという、おおよそミニマリストとはかけ離れたやり方ですが、これがわたしの最適量なので良しとします。

努力して克服できるようになることもあればでいないこと・時間がかかりすぎることもあります。それならそれを回避することを真剣に考えるほうが効率はいいです(特に家のことなら世間様に迷惑をかけることも少ないし、達成されれば課程はどうでもいい事項が多いはずなので)。

また、それぞれ苦手に感じることも違うので状況理解・自己分析をすることが一番大事かと思います。

 

(お弁当も同様の方法で習慣化しました) 

www.unachkaxx.com


とにかく自分にとって無理ない形で家事を続けたいな~と思います。

それではまた~~

 

もしよろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村