ものぐさOLのゆるゆるミニマルライフ

たのしく快適に生活したいアラサー女のまじめな手抜き生活

【0円】kindle unlimited でダウンロードした『るるぶ』が大活躍

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

一泊二日で岡山・香川を楽しんで、今新幹線にのっているところです。あしたから仕事つら〜。スマホから初めて投稿しています。どきどき。

先日一泊二日の持ち物紹介で少し触れましたが、kindle unlimited でダウンロードして持っていったガイドブックがとっても便利だっので紹介します。(以下いずれも2019/10/15現在の情報です)

 

★一泊二日の持ち物を紹介した記事

一泊二日のカバンの中身は日常の延長でミニマルに - ものぐさOLのゆるゆるミニマルライフ

 

 

kindle unlimitedの概要

kindle unlimited は、Amazonが提供する電子書籍の読み放題サービスで、月額980円で対象の書籍(漫画、雑誌含む、和書12万冊以上)をダウンロードして読むことができます。

kindle端末の他、専用アプリがダウンロードできるスマホタブレットで閲覧可能です。

 

kindle unlimited について

Amazon.co.jp ヘルプ: Kindle Unlimitedについて

 

わたしは8月後半から約2カ月利用していますが、自分の生活に合っていて満足しています(この件は後日書きたい)。

 

るるぶ』が0円だった

今回持っていったのはこのサービスで0円だった『るるぶ』。色々見たところ、現在ムック本以外は読み放題の対象になっているようです。

 

f:id:unachka:20191015184303p:image

わたしは今回一泊二日で岡山(岡山と倉敷)と香川(高松と金刀比羅宮周辺)を旅行する予定だったので、岡山版と香川版の2冊をダウンロードして持って行きました。

 

スマホ時代にガイドブックを読む意味

情報収集はスマホメインといえど、わたしはガイドブックは読む派です。

滞在時間が短いと特に町の全体像や見どころをざっと把握しておきたいのと、見るもの聞くもの食べるもの短時間で最大限楽しみたいのである程度歴史や文化を予習しておきたいと思っています。

美味しいお店を探したり道順や交通手段を検索したりするのはスマホ(ネットの情報)が早いですが、概要を素早く一覧するには情報がまとまったガイドブックの方が楽ですし、基本情報が頭に入っているとネット検索も効率的に行うことができます。何も知らないと適切な検索キーワードがわからないですからね。

 

短い旅行や複数都市周遊に便利

ただ、短い旅行のために本を買うのはどうかなと迷うのと(一冊約1,000円)、行き先をまたいでいるので2冊持ち歩くのが面倒だと思っていました。2日間終わって本の管理をどうすらかという問題もある。

そういった意味で電子書籍ならタブレットに入れて一度に持っていけるし、オフラインでも見れるし、終わったら削除できるしで本当に便利でした。

また、kindle unlimited は月額980円でガイドブック(るるぶ)が利用対象だったので、単純に考えて2冊ダウンロードして1,000円以上お得だったことになります(実際は他の本もばりばり利用しているので実質負担なし)。

 

いまから旅行に行く方は是非ご検討を

kindle unlimited の無料対象書籍は変わることもあるのでいつまで『るるぶ』が対象かはわかりませんが、とっても便利・お得だったのでこれから旅行に行かれる方はぜひご検討ください。

 

それてはまた〜〜(仕事行きたくないよー)

f:id:unachka:20191015193452j:image

帰りの新幹線から見える徳山(山口県)の工場夜景。これをみるといつも旅行の終わりを感じて寂しくなります。

 

もしよろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村