筆者についてはこちら(プロフィル)

【休みの日の昼ごはん】スーパーで調達できるご当地麺でささやかすぎる特別感を味わっている【お家で店の味】

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。連休明けに働くのがつらい水曜日でございます…。

お休み大好きな怠け者ですが、休日の問題は「お昼ご飯に何を食べるか」です。

会社で働いている平日は適当なお弁当ですが、家にいるとそれなりのものが食べたくなる。でもメニューを考えるのも作るのも面倒。

ということでスーパーでよく買うのがチルドタイプのご当地麺キットです。

筆者

値が張るものもあるけど外食より安いし外食しづらい昨今のちょっとした贅沢…

お住いの地域によって品ぞろえが違うと思いますが、今回は筆者が住む福岡某所のスーパーでよく買うレトルトご当地麺を紹介します(全部この連休に食べました!)。

魚粉の風味がウマウマの「小倉焼うどん(北九州)」

まずは小倉(福岡県北九州市)の名物「焼うどん」です。

小倉焼うどん

豚肉やキャベツ、ニンジンなど焼きそばに入れるような具を追加で炒めて麺・ソースと絡めます。

お家で小倉焼うどん

完成~。最後に付属の魚粉をた~~っぷりかけていただくのがこの焼うどんの特徴。魚粉があるだけでお店みたいな味になります。

本物はこちら

北九州だるま堂の焼うどん

↑こちらが本物。小倉うどん発祥といわれる「だるま堂」の焼うどんです。また行きたいな~。

関連ランキング:うどん | 平和通駅小倉駅旦過駅

ご自宅で楽しむなら

柔いうどんにボリュームトッピング「肉ごぼう天うどん(福岡)」

これは以前も紹介しましたが、博多名物の「肉ごぼう天うどん」もまた食べました。

かろのうろんのつゆとうどん

博多のうどんの発祥と言われる「かろのうろん」のつゆがスーパーで買えます。うどんも福岡らしくふわふわやわやわに茹でます。

お家で肉ごぼう天うどん

スーパーで買ったごぼう天とお肉を甘辛く炊いたやつをのせて完成!うどんや超やわです。

筆者

これにかしわごはん(鳥の炊き込みご飯)があれば完璧

本物はこちらで食べられます

関連ランキング:うどん | 祇園駅中洲川端駅呉服町駅

おすすめの肉ごぼう天うどん

福岡はうどん屋さんが沢山ありそれぞれの肉うどんごぼう天うどんがありますが、おすすめの一つは

釜喜利うどんの肉ごぼう天

釜喜利うどんです。上物が本当においしい。麺はちょっとコシがあって他県民の方も食べやすいと思います。

おつまみもおいしいので居酒屋にも。観光ができるようになった際にはぜひ行ってみてほしいお店です。

関連ランキング:うどん | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)

ご自宅で楽しむなら

パリパリ麺が香ばしい「日田焼きそば」

話がだいぶそれましたが、うどん・うどんと来て今度は焼きそば、日田市(大分県)の名物「日田焼きそば」を食べました。

お家で日田焼きそば

日田焼きそばの特徴はすこし平たい麺を鉄板で良く焼いてパリパリにすること。

筆者

↑の画像は具材もろとも焼いていますが、麺と別々に焼くのが正しい作り方です…

お家で日田焼きそば

完成!間違った作り方をしたため野菜が焦げ焦げ…。でも麺が香ばしくて最高においしかったです。

本物の日田焼きそば

以前日田に行ったときに食べた焼きそば(テイクアウト)

宝華ラーメンの日田焼きそば

日田観光の中心地豆田町にある「宝華ラーメン」さんの焼きそば。さすがプロの焼きそばは焼き具合が完璧でおいしかったです。

筆者

次回はお店で食べたいなぁ

関連ランキング:焼きそば | 日田駅光岡駅

ご自宅で楽しむなら

↑こちらは日田の有名店「想夫恋」さんのものですね。食べたい!

おうち時間を楽しむ「食」

こんな感じで休みの日のお昼ごはんを楽しんでいます。今度は「瓦そば」(山口の名物)食べる予定。

レトルトも楽ちんおいしいし、好きなお店や海外で食べた料理を再現したりするのも面倒通り越して楽しいもんです。

好きな喫茶店風のホットサンドは簡単なのでよく作ります。

【休日朝の過ごし方】直火焼ホットサンドで朝食/作り方とおすすめホットサンドメーカーの紹介

皆さんがお住まいの地域の「お家で作れるご当地メニュー」は何ですか?

それではまた~

筆者

ブログ村のランキングにも参加中。クリックしていただけると飛んで喜びます! にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA