ものぐさOLのちょうどいい暮らし

アラサー女のまじめな手抜き生活。持ち物は少なめが好きです。

【簡単】ポテトサラダの「ポテト」を「おから」で代用するといいことずくめ【低糖質】

f:id:unachka:20191031203121p:plain

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

今日Twitterで爺さ……高齢の男性から「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」といわれた、というエピソードがバズっていましたね。ポテサラ、作るの面倒なので「くらい」とか言われたら多分わたしは発狂する。

でもときどき無性に食べたくなるときがある、美味しい料理・ポテトサラダ。

ということで(?)以前紹介したズボラでも手軽にポテトサラダ風味が手軽に楽しめる(しかも健康にもよい)「おからサラダ」を再掲します。手抜きして美味しいものを食べましょう

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ときどき無性にポテトサラダを食べたくなりませんか?わたしは今日の夕方くらいからめちゃめちゃ食べたい気分でした。

ただわたしはジャガイモをゆでて皮をむいてつぶす作業がめんどくさすぎてできない。工程が多いうえに鍋は汚れるし、熱いし、マッシャーも持っていないし……。

ということで、こういう時にわたしがつかうのがこちら

 

f:id:unachka:20191031201558j:plain

じゃん。おからです

マッシュしたジャガイモの代わりにおからを使うだけ。あとはだいたい一緒の材料で、ポテトサラダとかなり近い味と見た目になります。実家の母がよく作ってくれた大好きなメニュー。わたしがレシピを見ずに作れる数少ない料理です(レシピを見るほどの工程もないけど)。

 

おからを使うメリット

ジャガイモのかわりにおからを使うのはいいことずくめだと思っています。

そのまま使えるので楽

生おからであればそのまま(またはレンジでチン)、おからパウダーであれば水で戻すだけでポテトサラダにおけるマッシュポテトの部分が出来上がります。

低糖質・高たんぱくで繊維も豊富

ジャガイモの代わりにおからを使うだけで糖質を1/3にカットすることができます。大豆の搾りかすなのでたんぱく質豊富。また繊維質もたくさんなので、食べるとお通じがとてもよくなります。

 

作り方

f:id:unachka:20191031201558j:plain

おからを用意します。わたしは生おからが好きですが、スーパーでは品切れだったので代わりにおからパウダーを水でもどして使います。

 

f:id:unachka:20191031201749j:plain

このままではちょっとモソモソするので、わたしは豆乳を入れてしっとりさせます(おからを大豆に近づける行為)。省マヨネーズにもつながるのでおすすめです。

 

f:id:unachka:20191031201847j:plain

あとはポテトサラダに入れる材料を入れて混ぜ混ぜするだけです。うちはいつもキュウリとハムとマヨネーズ、のシンプルスタイルですが、今回はIKEAで買ったスモークサーモンを入れてみました。

 

www.unachkaxx.com

  

f:id:unachka:20191031201916j:plain

完成!

 

おからのポテトサラダ風、おすすめです

f:id:unachka:20191031201951j:plain

しっかり味付けにするとちゃんとしたおかずになります。栄養豊富で副菜として罪悪感なく食べらるのがいい…。明日のおかずにいかがでしょうか。

 

それではまた~~。

 

もしよろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村