ものぐさOLのゆるゆるミニマルライフ

たのしく快適に生活したいアラサー女のまじめな手抜き生活

自炊派・二人暮らしの冷蔵庫の中身【冷蔵室編】

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

連休いかがお過ごしですか?わたしは特に遠出せず、平日にできなかったお家のあれこれを片付けたりしてました。あとは近所のカフェに行ったり夜散歩に行ったり。

 

大濠公園夜の散歩

夜の散歩って贅沢な感じしませんか?時間と気持ちに余裕があるときしかできない。何もない休日の醍醐味ですね。

 

今日は冷蔵庫を拭いたので、冷蔵庫の中身を紹介します。あ、めちゃくちゃモノが少ないとか片付いているとかはないのでご了承ください(予防線張ってみる)。

自炊派の割にあんまり料理が得意じゃないので、わたしにとってなかなかモノを減らすのが難しいエリアのひとつです。

 

 

わが家の冷蔵庫の概要 

狭くて写真が取れなかったので↑のリンクで失礼します(実際の色は白です)。

わが家の冷蔵庫は、ハイアールの340Lで二人暮らしにしては大きめのサイズ。2ドアで上が冷蔵庫、下が冷凍庫(3段+αの引き出し式)になっているものです。ペットのモリフクロウの餌(ねずみちゃん)のために冷凍庫が細かく分かれていて収納力が高い冷蔵庫を選びました。

余計な機能が無く、値段も安く、収納力があるところが気に入っています。ちなみに無印の冷蔵庫もハイアールなので品質は悪くないと思います!

 

 

冷蔵室は余白大事に

冷蔵室の中身

じゃん。冷蔵室はだいたいこんな感じです。多いでしょうか?少ないでしょうか?あまり増減することはないですが、詰め込みすぎないように注意しています。

 

冷蔵室の概要

内訳はこんな感じ。左上から、

  • 発酵食品・漬物ゾーン
  • 夕食などの残りもの
  • お弁当セット
  • お米・出汁など毎日の必需品ゾーン
  • なぜかラップ
  • 野菜室
  • 卵・加工品ゾーン

 

上段:発酵食品、残りもの、お弁当ゾーン

上段:発酵食品・残り物・お弁当

お味噌、バター、マーガリン、お漬物など長持ちする食品は上段に。中段左は夜ご飯の残り物のコーナー。だいたいミルクパン(味噌汁の残り)とイワキか野田琺瑯の保存容器(おかずの残り)なのでこのスペースに収まることが多いです。

 

お弁当セット

海苔やお魚のフレーク、鰹節など、お弁当に使うものはセットにして丸ごと使えるようにしています。 

www.unachkaxx.com

 

中段:お米、出汁、お茶ゾーン

お米、出汁

中段はルーティン的に使うお米、出汁、お茶を入れています。お米は2キロずつ購入して白米・玄米・押し麦をそれぞれセリアのジッパーバッグに。お米・出汁・お茶は毎日~数日に1回寝る前に準備するので目に入りやすい場所に置いています。 

www.unachkaxx.com www.unachkaxx.com

 

野菜室:あんまり野菜を入れていない

野菜室

野菜室はこんな感じであまり野菜は入っていません。正しい野菜の保存方法がわからない……。中途半端に使ったものは切って冷凍しておくことが多いです。代わりに冷凍などする際に使用するジッパーバッグを入れているのですが、導線的になかなか便利です。

ちなみに右上はラップです。冷蔵庫も収納なので食べもの以外も入れています。

 

下の引き出し:卵・加工品ゾーン

卵・加工品ゾーン

下の引き出しはベーコンやハムなどの加工品、卵、お好み焼き粉や生麺などを入れています。無印のメイクボックスでざっくり分けるのがポイント。

ハムなどは使う枚数分に分けてラップに包んだあとジッパーバッグに入れています。

 

ドアポケットは今後の課題

ドアポケット

ドアポケットはこんな感じ。飲み物と調味料です。ここはもっと減らしたいんですけどね~~。今後の課題です。

 

調味料

ソースやドレッシング、エスニック系調味料が多いです。意外に使っている。

 

マヨネーズ収納

細々した調味料は、無印のアクリルケースやファイルボックスのパーツなどを使って倒れないように立てて収納しています。

 

冷蔵庫収納は自炊の要

冷蔵庫内が整っていないとなかなか自炊がはかどりません。使いやすいように定期的にアップデートするようにしています。中身の量はもっと減らしたいんですけどこればっかりはわたしの料理の腕を上げるしかないですね……。頑張ります。

 

それではまた~~。

 

大濠公園の鳥

夜の公園にいた鳥。足が冷たそう。

走る鳥

シュバッ

 

もしよろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村