【IKEA】ルーター周りを通気性のいいカゴに収納してみた

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

先日有給使ってIKEAに遊びに行った際に購入した物入れ。「ある用途に使うため」と申し上げていましたが、ある用途というのは「ルーター・充電周りの収納」です。

 

www.unachkaxx.com

 

 

見栄えが悪くなりがちなルーター・充電周り、どうしていますか?

ルーターや充電器の周りって見栄えを良くするのが難しいですよね。

こういう道具は設置できる場所が限られる上、やっぱり機能が一番なので使いやすい状態にしておかなければなりません。

ただ専用のケースもありますがそこそこ値段が張りますし、見た目も無機質なものが多くて部屋の雰囲気にマッチしなかったり。熱もこもりそうなのも気になります。

以前はこんな感じ。

ルーターの収納

無印のラタンボックスが余っていたので持ち手の穴に線を通す形で無理やり収納。その上にルーターを置いています。ルーターは台が付いているので底が熱くなることはないようです。

だいぶんマシになりましたがそれでもやっぱり中が混み合っていてぐちゃぐちゃなので、何かいい方法がないものかと思っていたんですよね〜。

 

IKEAの蓋つきボックス”SMARRA”

それでIKEAで先日見つけたのがカゴの蓋つきボックス(SMARRAという名前らしい)。

IKEAカゴボックス

これだと穴がたくさん開いていて線を通しやすそう・通気性も良さそうで収納に使えるのではないかと思い購入しました。

 

実際収納してみた結果はこのような感じ

ルーターをおしゃれに収納する IKEA
じゃん。どうでしょうか?

ルーターをおしゃれに収納する IKEA
中身はこんな感じ。スペースがあるので充電周りもいくつか入れる予定です。


線が通らなかったので無理やり穴を開けました(雑すぎるな……)

ルーターをおしゃれに収納する IKEA
遠くから見たらこのような感じ。見た目はなかなかいいのでは無いでしょうか?やっぱり日本の家には木が合います。

 

熱対策は要検討

見た目はいいとして安全性はどうか。ルーターは熱を持つので木と相性が悪いのでは無いかという懸念があります。

一応ルーターに土台がついている・電源自体は外に出ているということで熱が篭って火事になることはないと思っていますが、心配なのでしばらく様子を注意して見ておこうと思います。

もし熱を持っていそうな感じだったら

 

こういう冷却グッズを設置したり、カゴの蓋部分だけ使うようにしてみたりなどしてみようと思います。引き続き試行錯誤だ。

良さげな方法があればぜひ教えてください〜〜それではまた。

ランキング参加中。クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA