ものぐさOLのゆるゆるミニマルライフ

たのしく快適に生活したいアラサー女のまじめな手抜き生活

【アラサーOL】秋冬用の通勤靴を購入 歩きやすいパンプス2足

f:id:unachka:20191018212929p:plain

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

金木犀の香りの涼しい風が吹いてくる今は大好きな季節です。あと、タイツとタイツに合う服装が好きなので、秋から冬にかけての季節に物欲が高まります。

今日は秋冬に向けて靴を購入したのでご紹介します。

 

 

持っている靴は10足前後

いきなり余談ですが、ミニマルライフを標榜するブログなので今持っている靴をざっと紹介します。だいたい10足前後です。

 

f:id:unachka:20191018213033j:plain

7足しかないやんって感じですが。前回の冬で2足、この夏で1足寿命を迎え処分したためです。もともと靴が好きなのですが、ミニマリスト的な生活に傾きはじめてからだいぶん減ったと思います。

  • 通勤靴4足(春夏2足、秋冬2足)
  • 好きな靴(春夏・秋冬1足ずつ)
  • ストラップ付のサンダル
  • ビーチサンダル
  • ブーツ
  • スニーカー(運動用)

通勤靴については、春夏はストッキングや服の色に合わせたベージュとネイビー、秋冬はタイツに合わせたブラックと決めてしまっています。冠婚葬祭用の靴は1年に1回も使わないこともあるので昨年処分。

今回購入したのは冬に寿命を迎えた秋冬の通勤靴です。

 

とにかく歩きやすいことが重要。購入した秋冬の通勤靴

わたしは週5働いており、おまけに結構歩くので歩きやすいことが一番大事です。かつ、今特に流行のカジュアルが悲しいくらい似合わないため、ある程度きれいめの靴がいい。

それを満たす「歩きやすいパンプス」を求めた結果が以下の2つです。

 

ヴェリココ_ラクチンきれいシューズ「飾り取り外し2Wayパンプス(5.0cm)」 

voi.0101.co.jp

どんな足にも靴を提供してくれる、OLの味方・マルイのオリジナルブランド「ヴェリココ」のらくちんキレイシューズ。サイズがなかったのでお取り寄せ中です。

じつはこの春夏、このパンプスのベージュとネイビー2足(写真にあります)を交互にはき続けてきたのですが、本当に歩きやすい

インソールがふわふわで土踏まずの部分が盛り上がっているので足を守ってくれる上、太めヒールで安定感があるので長時間歩いても疲れません。先日の旅行(岡山香川)ではこれで金刀比羅宮の階段約800段上ってきました(さすがに予習不足)。

形はいたってプレーンでつま先も四角めになっているのできつくありません。また飾りはつけ外し可能なので、シンプルにも華やかにも使うことができて便利です。

 

composition9_バックルモチーフのコンフォートパンプス

f:id:unachka:20191018213217j:plain

voi.0101.co.jp

2足目はcomposition9のコンフォートパンプス。3期(3年)はき続けて寿命を迎えたので2代目を購入しました。composition9はコンフォートパンプスの中でもきれいめなデザインが多くて気に入っています(所有靴でバレバレですが、バックルモチーフが好きです)。

こちらはゴム底で柔らかくパンプスとスニーカーの中間の履き心地。ガンガン歩く旅行や4~5キロ軽いウォーキング(散歩)も余裕です。百貨店価格で安くはないですが、相当酷使したにもかかわらず3年持ってくれたのでコスパはいいのかなと思っています。スニーカーが似合わないわたしにはありがたい存在。

 

定番を決めると無駄がない

紹介した2足は長いこと毎日のようにはいていたので、よく歩くOLの皆さんには自信を持ってお勧めすることができます(仕事にはカジュアルすぎるという方もいるかもしれませんが)。

自分の好みを理解していたり定番を持っていたりすると、必要なものをお買い物して満足感を得られるのがいいところ。自分と自分の持ち物を見直して健全なな物欲を満たしていきたものです。

それではまた~~。早くタイツの季節来い。

 

 

もしよろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村