ものぐさOLのちょうどいい暮らし

アラサー女のまじめな手抜き生活。持ち物は少なめが好きです。

【食品の備蓄】ロックダウンを見据えてこつこつ食品を調達していたらなかなか渋いチョイスになった

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

先週あたりからちょっとずつ、備蓄を目的にした食品を会社帰りのスーパーで購入しています。これで1カ月くらいは籠れそう。

昨日の小池知事会見後買い占めの動きもあるようで、海外在住の方のSNSや海外発の報道なんかを見聞きしていてよかったなと思いました。ワニが死ぬことは知らなかったけどいずれ買占めがあることは知っていた

 

www.unachkaxx.com

 

 

 

大人二人暮らし共働きの備蓄は少量の積み重ね

大人二人暮らしのわがやはにはもともと食べ物を買い置きする習慣はありません。

理由の一つはこのブログで返す返す申し上げているとおり、食品の管理をするのド下手くそだから。そのうえ大人二人だとそんなに食べないので食品をダメにしてしまうのです。

またうちは共働きで自家用車を持っていないので必然的に仕事帰りにちょっとずつ買い物をすることになります。はからずも反・買占めスタイル

 

仕事や諸々の事情で疲れている中いつもより多めに買い物をする必要がある……しかも家で保管して負担にならないもの……ということで何を買うべきかけっこう考えました。

結果この10日間くらいでロックダウンや外出禁止(自粛)に備えて購入した食品は以下のようなものです。

 

エネルギーは足りているので栄養が欲しい…わたしが外出禁止に備えて購入したもの

もともとお米や各種調味料、袋麺やパスタなど災害に備えた1週間くらいの備蓄はしてありました。

ただこれらはそれほど長くない期間、とにかくひもじくならないことを目的にしたもの。栄養的にいいかとか食事として豊かなのかというと疑問です。

今回は台風や地震と違ってインフラ系は比較的大丈夫だろうという想定の元、普通のご飯とおかずを食べたい!ということで食材を選びました。

 

(ちなみにうちの冷蔵庫事情はこのような感じです) 

www.unachkaxx.com

www.unachkaxx.com

 

 

やっぱり保存食といえば乾物

f:id:unachka:20200326215512j:plain

まず買ったものが乾物です。わかめ、ひじき、切り干し大根、乾燥豆、高野豆腐など。一袋でも水で戻せば相当な量がありますし、調味すれば繊維たっぷりのおいしいおかずになります。

購入して持ち帰る際はとても軽く、収納もかさばらず長持ちする。大量に買う必要もない。

 

いろいろ使えて保存しやすい野菜類

f:id:unachka:20200326215529j:plain

あとは野菜。うちの冷蔵庫は野菜室があまり大きくないので切って冷凍できたり常温でも傷みにくい野菜を中心に購入しています。

結構前に買った食品保存の本あってよかったです。

f:id:unachka:20200326215618j:plain

 

焼くだけでOK、魚の干したやつ

これは普通に大好きなやつなのですが、サバのみりん干しと鯛のみりん干し。お店の人に「冷凍できますか?」と聞いたら「ガチガチに冷凍してるやつもありますよ!」と裏から持ってきてくれました。

フライパンで焼くだけでおいしくて、下手な冷凍食品よりいいおかずになるのではないかと思います。

 

久々に果物を購入 

f:id:unachka:20200326215638j:plain

ある程度長持ちしてビタミン豊富ですっきりおいしく食べられる生鮮食品……ということで久々にりんごを買ってみました。

実家にいたとき生協のノルマ?で購入したりんごが冬中パントリーにあったのを思い出して購入。たぶんそこそこ日持ちする。

あと今までほとんど買ったことなかったフルーツのパウチや缶詰も日持ちがするので買ってみました。

 

結果、なかなか渋い品ぞろえに

こうやってまとめてみるとおばあちゃんちみたいだなと思いました。やはり日本人らしい食事が日本人の家庭には合っているということでしょうか。

 

それではまた~

ランキング参加中。クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村