外食できないから持ち帰る。レストラン・居酒屋のご飯を家で楽しむ贅沢

f:id:unachka:20200409201623j:plain

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

わたしの住んでいる地域は緊急事態宣言がでているため、商業施設やその中に入っている飲食店は軒並み休業、本当にスーパーとドラッグストアくらいしか開いていないような状況です。ここ数年の年末年始よりずーーーっと静か。これで一気に抑え込めればいいな。

 

レストランのご飯を持ち帰って家で楽しむ

先日会社帰りに近所のイタリアンレストランの前を通ったところ、テイクアウェイのメニューを始めていたので購入してみました。

f:id:unachka:20200409201706j:plain

欧風カレーと、このレストラン夜の前菜で出しているというサバのフレークが入ったバーニャカウダソース。カレーは二人分購入して全部で2,400円でした。

ご主人に話を聞いたところやはりディナーの予約が全く入らないらしい。このお店はディナー8,000円~10,000円くらいが相場なのでこの持ち帰りでは儲けにならないだろうなと思いつつ、せっかくなのでいただくことにしました。

f:id:unachka:20200409201831j:plain

ぜったい家庭では出せないプロの味。バーニャカウダソースはふかしたジャガイモとブロッコリーにかけてみたら涙が出そうなほどおいしかった(自粛疲れ)。

 

f:id:unachka:20200409201924j:plain

残ったソースはジャガイモごとマッシュ・ペースト状にして、次の日ホットサンドにして食べました。贅沢な味。パスタソースなどいろいろな使い方ができるようなので近日中にまた購入しよう。

 

ホットサンドメーカーはウナチカ家3代受け継がれし年代物。祖母に会いたいよ…… 

www.unachkaxx.com

 

持ち帰りを始めている飲食店も多数

他のお店もやっているんじゃないかと仕事の帰り際にあるお店を見てみたところ新規で始めたお店・これから始めるお店多数見つけることができました。

f:id:unachka:20200409202052j:plainお弁当以外もテイクアウト始めたお店

f:id:unachka:20200409202114j:plainこれから始めるお店。絶対行くからがんばって……!

f:id:unachka:20200409202147j:plain前からやっているけどさらにアピール

f:id:unachka:20200409202205j:plainやっているか尋ねたらチラシをくれたお店も。始めたばかりだそう。

 

なかなかいろいろな種類のお店がおもしろい持ち帰りを準備していてまたもや在宅の楽しみが増えそうな感じです。飲食店は苦しいだろうから複雑な気持ちにはなりますが。

 

飲食店版の地産地消

そんなこんなでいつもお世話になっている近所のお店をいつも以上に利用して、自分自身はおいしくて楽しい思いをしていこうと思った次第です。

ただ持ち帰り専用メニューだと儲けも少ないのだろうし、すごく近所のお店についてはお皿でも持っていって普通のディナーメニューを持ち帰りたいところなのですが難しいんでしょうかね。

みなさまも近所の飲食店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

それではまた~~。

 

ランキング参加中。クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA