ものぐさOLのゆるゆるミニマルライフ

たのしく快適に生活したいアラサー女のまじめな手抜き生活

【多い?少ない?】大人二人暮らしのタオル事情

f:id:unachka:20190930204009p:plain

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

無印良品週間にお店に行くと無性にタオルが欲しくなります(ふかふかタオル恋しい)。

 

タオルの種類と枚数は管理しておきたい

みなさんは自宅にタオルが何枚あるか把握していますか?わたしは「13枚ッ!食器クロスと台布巾をタオルに数えるなら17枚だ!」と即答できます。

 

タオルは数や種類をしっかり管理しておきたいものNo.1(繊維部門)です。なぜなら、洗濯で一番のボリュームを占めるのがタオルだから。

洗濯物を干したり畳んだりするとき、たくさんの大きさ・色・素材があると圧が増しますし、収納したときもきれいじゃない。場所もかなりとります。

それでも増殖してしまうのがタオル……。

 

大人二人暮らしのタオル事情

タオル雑多すぎ問題とは長年挌闘してきましたが、やっとここ1年くらいで一定数に抑えて回せるようになってきました。

コツは数の基準を決めること。うち場合は「使う枚数+1(乾きにくそうなものはさらに+1)」。そして基本的に1用途につき1商品(一色)しか持たないことです。

 

 現在のタオルの種類と枚数

f:id:unachka:20190930204032j:plain

先ほど申し上げたとおり、枚数は2人で13枚です。洗濯は毎日。定期的に同じものを買い替えられるかを基準に選んでいます。

 

スモールバスタオル3枚、フェイスタオル4枚、バスマット2枚

お風呂回りが一番多く9枚です。わたし用のスモールバスタオル3枚、夫用(わたしが髪を洗ったときのヘアキャップとしても活用)のフェイスタオルが4枚。いずれも無印良品のタオルです。

www.muji.net

www.muji.net

 

そしてバスマットが2枚。これはたしかIKEAで買ったものだったとおもいます。厚手ですが、洗濯してもすぐさま乾くのがお気に入り。

f:id:unachka:20190930204137j:plain

わたしはバスマット要らない派ですが、夫が使うというので置いています。タオルは日用品なので、使う人がいる限りは持つべきものだと思っています。でもいつかなくなればいいな~。

 
洗面所用の手拭きタオル2枚

手拭き用のタオル2枚も無印良品(綿ワッフルフェイスタオル)。乾きやすいです。

www.muji.net

 
キッチン用のお手拭きタオル2枚

f:id:unachka:20190930204057j:plain

f:id:unachka:20190930204112j:plain

キッチン用の手拭きタオルは小さめを2枚。中川政七商店の「パイルガーゼ縞ウォッシュタオル」。使用頻度的にこの大きさで十分でした。タグがかわいい。

www.nakagawa-masashichi.jp

 
トイレ用のタオルは持たない

手洗いは基本的に洗面所でするため持っていません。トイレにずっと布を置いておくのがなんとなく嫌というのもある。タオル削減ポイントです。

 

タオル取り換え

わたしは余裕で1年以上使っていますが、タオルの取り換え頻度をネットでいろいろ調べると、

「洗濯約30回」

と出てきます。え、うちの場合たった2~3カ月しか使えないの……たしかにちょっとガサガサだけど……。

 

ただこれはホテルなどプロ仕様の目安とのこと。素人なら半年から1年くらいの周期でよいのかなぁと思います(ほっとしながらも、さすがに次回の無印良品週間で買い替えようと決意)

 

頂き物のタオル問題

タオルって買ってないのにいつの間にか増殖するんですよね。ただ意識してみると、家にあった雑多なタオルってほとんど頂き物だったりします。贈答品もあれば粗品もある。

 

f:id:unachka:20190930204201j:plain

こちらは直近の頂き物タオル。ある会社のイベントで(無理やり)頂きました。

このタオルどうしたかというと、大ッッ変に恐縮ながらすぐさま使い捨て雑巾行きです。

 

(地元柄ホークスは応戦してるので心が痛すぎた……。でもタオルになったのが悪いの……。貰った証に一緒に写真は撮ったから許してほしい……)

 

ちなみに贈答品の今治タオルなんかは、交換のタイミングで洗面所の手拭きタオルとして登板することもありますが、基本的には捨てるか譲るか雑巾にするかの3択です。頂き物のタオル、甘い顔をするとすぐ繁殖するので厳しく接します。

 

まとめ:タオルは使うもの

いろいろ書いてきましたが、最適なタオルの数は人それぞれ。

わたしはいまだに「まだ減らせるんじゃないか(特にバスタオルとバスマット)」と試行錯誤中ですが、家族など同居人にとって不便であれば本末転倒です(これはタオルに限らずほかの日用品にも言えること)。でも使っていないタオルほど無駄なものはない。

正解はないですが、日用品管理の一例として参考になれば幸いです。

 

それではまた。

 

もしよろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村