ものぐさOLのゆるゆるミニマルライフ

たのしく快適に生活したいアラサー女のまじめな手抜き生活

【アラサーOLの財布の中身】キャッシュレス派の財布は鍵を入れても手のひらサイズ

f:id:unachka:20191016221327p:plain

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

お財布そのものが好きで、キャッシュレス派なのに3つも持っています(お財布ショルダーを合わせたら4つ……)。どれも使うたびに「好き!」となるので捨てられません。

 

最近ミニマリスト界隈じゃなくても小さめの財布がはやっている気がします。去年かおととし?くらいは主要ブランドのミニバッグが沢山出たりしたし、そのせいでしょうか?

 

ミニマリストのお財布の定番といえばアブラサスですよね。 かわいい~。

  

小さい財布 abrAsus(アブラサス)ブラック
 

 

わたしも、いまお気に入りの財布はこの手のひらサイズの小さいお財布です。

f:id:unachka:20191016215337j:plain

牛革のがま口札入れ 黒|かばんの中身|中川政七商店 公式サイト

小さいけど自分に必要なものがちゃんと収まるのが好き。

今回はお財布好きのキャッシュレス派OLの「お財布の中身」を紹介したいと思います。(旅行かばんの中身が好評だったので調子に乗っております) 

www.unachkaxx.com

 

 

 

 

家計共有型・キャッシュレス派の財布の中身

f:id:unachka:20191016215718p:plain

お財布の中身は

  • クレジットカード2枚(家計用・自分用)
  • キャッシュカード1枚(家計用)
  • 免許証(身分証明書)
  • 現金(千円札5枚)
  • 家の鍵

ということで、カード4枚・お札5枚・鍵1つです。裏面にカードポケットが4つついているのでそこに一枚ずつ入れています。

ANAnimoca(家計用クレカ)

f:id:unachka:20191016215911p:plain

汚すぎて自分でも引いています。

こちらがわたしのキャッシュレスの要です。マイルがたまるANAのクレジットカードに、交通系ICカードnimocaが付いたものになります。

 

このクレジット機能とICカードの機能でわたしの生活圏の支払いはほぼすべて済んでいるので、いまだQR決済に手を出せていないくらいです。ICカードはクレジットからオートチャージすることができるので、ほぼすべての支払い金額がクレジットカードの明細で確認できます。

 

家族カードなので支払いを合算でき、明細を双方確認できるので家計の管理に助かっています。カードを分けることで一つの財布で家計と小遣いを分けられるのがキャッシュレスのいいところ。 

www.unachkaxx.com

 

また、うちは夫婦ともに旅行好きのため生活で発生する可能な限りのポイントをマイルにふっています(カードポイントとは別に、対象店舗で200円=1nimocaポイント=0.7マイル)。

わたしの住んでいる場所は西鉄nimoca)経済圏なので、ポイント(マイル)を貯める意味でも文字通り擦り切れるくらいこのカードを使用して生活しています。

 

現金は千円札5枚

f:id:unachka:20191016220148j:plain

必要な時のために千円札5枚を入れています。ただ、必要になったらキャッシュカードでおろしますし、ここ一カ月くらいは使用していないので、本当にもしもの時のためのお金という位置づけです。

お札を使ってお釣りの小銭が出た際には帰宅した後財布から出しておきます。

 

家の鍵はスマートトラッカーをつけて小銭入れへ  

 

f:id:unachka:20191016220414j:plain 

小銭は持たないので、小銭入れには鍵を入れています。お財布も鍵もよく無くすのでスマートトラッカーの"tile"をつけています。家の中などで見失ったときにスマホから音を鳴らして見つけることができるので便利。 

 

ポイントカードやショップカードはアプリに入れられるだけ

f:id:unachka:20191016220459j:plain

お財布にポイントカードを入れていない代わりにアプリを入れています。貯めるポイントも、マイル(クレジットポイントとnimocaポイント)を中心に何種類かに決めているので特に不便に感じたことはありません。

 

小さいお財布で自分のお金の使い方を見直す

さっき財布全体の重さをはかってみたら115gでした。軽い!

自分の中ではお財布を小さくすることが最初の目的でしたが、それをきっかけに自分のお金の使い方や生活スタイルを改めて見直すことができ、無駄使いを減らすきっかけにもなりました。

最近はいろいろ魅力的な小さい財布が出ているので、これを機会にお財布の中身を見直してみませんか?

 

それではまた~~。

 

もしよろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村