当ブログと筆者についてはこちら

【かばんの中身】アラサーOLの通勤、できるだけ軽くでも必要なものは持ち歩きたい

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。
寒くなってきましたね。わたしは相変わらず自転車通勤をしています。

筆者

在宅がいいけど自転車で通える範囲内に職場があるのはありがたい

昨年の冬は電車通勤だったので「お財布ショルダー+手提げ(お弁当)」というミニマルスタイルでした。

【かばんの中身】冬の通勤は着衣が多いのでせめて持ち物を減らしてみる

今年はいろいろと事情も変わったためバッグの中身を見直しています。

アラサーOL自転車通勤弁当持ちのバッグの中身

昨年の冬は「できるだけ持ち物が少ないこと」を重視していましたが、今年は感染予防と自転車に乗ることも考慮した利便性優先。

その場で一番使いやすいバッグに入れ替えることも多いので「コンパクト」「出し入れしやすく紛失しない」かつ、できるだけ「清潔感を保ちやすそう」なグッズを選びました。

軽くて両手が空くリュック・ロンシャンの「プリアージュ」

ロンシャン リュック

バッグはロンシャンのリュック「プリアージュ」を相も変わらず愛用。

程よいサイズで軽く、外側ナイロン・内側ビニール加工で汚れづらいのは毎日使う通勤バッグとしてありがたいです。

筆者

リュックにしてはカジュアル過ぎない見た目も実に良い。トートも含めOLに爆売れな理由が分かります。

使わないときは被せの部分を使って手のひらサイズに折りたたむことができます。

ロンシャンリュック レザー

ポイントでレザーが使われたおとなしめのデザインなので、仕事でなくともカジュアルが似合わない人(わたしです)用のリュックとしてはとてもいいのではないかと思います。

ロンシャンリュック 中身

中もシンプル。だけど撥水加工がちゃんとされているのでもしもの時も安心です。洗えるし、拭ける。

弁当箱と水筒は筒形で収納しやすいものを

ミニマルな弁当箱と水筒_無印丸型弁当箱_スタンレー

昼食代とお昼休みの時間節約のためにお弁当を持参しています。お弁当箱と水筒は以前と変わらず無印良品の「ポリプロピレンスクリューキャップ丸型弁当箱」460mlとスタンレーゴーシリーズの470ml。非常に使いやすいです。

筆者

どちらも円筒形なのでカバンにマッチしやすいです。軽くてパーツがシンプルなのも◎。
【節約】手入れしやすい水筒と、面倒じゃないお茶習慣【健康】【購入品】夫のお昼も無印良品「丸型弁当箱」に

お箸は持ち歩かない

お箸など細々したお弁当グッズは面倒なので持ち歩きません。

割り箸、紙コップ、ストローなどを職場に置きっぱなしにして、カバンの中は「弁当と水筒だけ」になるようにしています。

【バッグの中身@オフィス】アラサーOLが会社で快適に過ごすための置き私物

お弁当用のバッグは縦長のミニトートがベスト

わたしはすべてリュックに入れてしまいますが、お弁当用のバッグを持つなら

  • お弁当箱を円筒形にして
  • 水筒と一緒に縦長でマチがあるミニトートに入れる

がベストだと思います。

筆者

わたしも会社では持ち運びやすいよう、縦長の手提げトートに移し替えています。

一般的にお弁当バッグは横長の船形が多いですが、縦長なら水筒を入れられますし、スペースに無駄がなくコンパクトなのです。

無印良品「ナイロンメッシュケース」がカバン内整理に大活躍

バッグインバッグとして大活躍しているのが無印良品の「メッシュケース」(A5/ペンケース)です。

この「ナイロンでメッシュ」という仕様の特性上「当然通気性が良い」「汚れづらい上に洗える」「中身が見える」「カバン内で型崩れしない(中身を保護する力強め)」など、このご時世普段使いのバッグインバッグとしていいことづくめ。

同素材のバッグインバッグもありますが、縦にも横にも入れやすいポーチ型を愛用しています

筆者

親(アラ環)のバッグからも出てきたナイロンメッシュケース。使いやすさ位はお墨付き……。

大きいほうに事務用品・ガジェット類を

無印メッシュケースA5

大きいほうには細々紛失しやすい事務用品やガジェット類を収納。

  • ペン3本<フリクション(茶)/油性ボール(黒)/Applepencil>
  • AirPods
  • 充電用ケーブル
  • ノート(ロルバーンメモスリム)
  • レシートケース(無印良品EVAケース)
  • 社員証

このケースに入れてまとめて出し入れするようになってから物を紛失したり忘れたりする機会が減りました。

ちなみにロルバーンのノートは予定や思いついたことなど「なんでもメモ」用。ササっと走り書きでメモした後、それぞれの用途のノートやアプリに転記しています。

予定・日々の記録・メモを管理する手帳・ノート術【ロルバーン】仕事用ノート中身はやることを書きだして消すだけのシンプル仕様【バレットジャーナル】

小さいほうには衛生用品を

無印メッシュペンケースの使い方

ペンケースには消毒液や薬など衛生用品を入れています。

無印良品購入品~キッチン消耗品とお気に入りのメッシュケース~

消毒スプレーはビオレのもの。詰め替え用のボトルも自宅に置いています。

気兼ねなく洗濯できる茅乃舎の「お買い物袋」

生活に欠かせないアイテムになった「エコバッグ」は、引き続き茅乃舎の「お買い物袋」を愛用しています。

【エコバッグ】茅乃舎のお買い物袋レビュー【収納◎/軽さ◎/肌触り◎/肩掛け可】

福岡伝統の織物「久留米絣」でできたこの商品のいいところはガンガン洗濯してもOKな丈夫さ。

わたしは2つ持ちで毎日洗濯して交互に使用。清潔さを保つようにしています。

カードとお札と鍵だけ入れたミニ財布

お財布はイルビゾンテのL字のミニ財布。

基本的にキャッシュレス決済(クレカ・交通系IC・d払い)なので、クレカ2枚と免許証、お札数枚、自宅と自転車の鍵を入れています。

アラサーOL・キャッシュレス派の財布の中身(改)鍵を入れてもミニマル・薄いのがいい

環境わればバッグの中身も変わる

以上が2020年冬ver.の通勤バッグの中身です。

逆に持ち歩かなくなったのはハンカチ(職場のペーパータオル使う)と化粧品(マスク外す機会がない・人と食事しない)ですね。

こんな環境になるとは夢にも思わなかったなぁと去年の記事を見ながらしみじみ。

みなさんのカバンの中身に変化はありましたか?ぜひおしえてください。

それではまた~~

筆者

ブログ村のランキングにも参加中。クリックしていただけると飛んで喜びます! にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA