筆者についてはこちら(プロフィル)

【バッグの中身】温泉入るだけの1泊2日はいつものカバン1つで身軽に

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

明日から、毎年恒例の「温泉浸かるだけの旅1泊2日」に行ってまいります。昨年行ったのもほぼ一年前。

【かばんの中身】1泊2日温泉旅行の持ち物はポイントをおさえて身軽に【内湯・日帰り温泉】

今年も「カバンの中身」やりたいと思います。

例年「黒川温泉(熊本)→内湯付き宿」の旅をしていましたが、今年は諸々の状況に鑑み「屋外散策→内湯付き宿に直行」のプランに変更。昨年よりさらに荷物が減っていると思います。

筆者

露天だし休み初日の午前早い時間は黒川もガラガラなんですけど、念のため

ちなみに行くのは5年前から毎年通っているお気に入りで、九州のとある山奥にある「入浴しかすることない宿(比喩ではない)」

内湯の露天風呂はお湯入れ替え放題で湯質も最高な上、「部屋は1棟1棟離れ」「受付は屋外」「周囲に店無し」「食事なし(持ち込んで部屋で食べる)」と今の時勢にぴったりで実に良い。

筆者

お宿については別の記事で紹介したいと思います

そういうわけで「車で宿に行き、引きこもって温泉に入りまくるだけ」のバッグの中身の紹介です(どういうわけ)。

バッグの中身一覧

今回の持ち物はこんな感じ。内訳は以下のとおりです。

1泊2日温泉旅行のカバンの中身

化粧ポーチ「普段の化粧道具」

化粧ポーチは昨年と同様、洗面台に置いているものをそのままカバンにinします。

筆者

年甲斐もなくジェラピケ。人前に出さないからゆるして…

中身はこんな感じ。普段からあまり盛るタイプの化粧ではないのでこれで十分。眉とアイメイク用の筆は「長いもの用」のケース(言い方よ…)に入れて持参します。

化粧ポーチの中身

去年と品は変わっていますがボリューム感はだいたい同じだと思います。

【試行錯誤】お化粧もミニマルにしたいアラサーOLのコスメ一覧【デパコス中心】

旅行・出張セット「基礎化粧・衛生用品等」

旅行・出張用にシャンプーや化粧水などの基礎化粧品をセットにしたポーチを準備しているので、こちらもポーチごとガサっとカバンに入れていきます。

トラベルセットポーチの中身

中身は試供品や頂き物など。コンタクトの替えや制汗剤、口内洗浄など「泊りにあるといいもの一式」をまとめて収納。

筆者

なんと今年度初登場……出張も旅行もいかないからなぁ(悲しみ)

基礎化粧品は宿泊先にあるものを使ったりコンビニで購入することも多いですが、いろいろ考えるのが面倒な時はポーチごと持っていくほうが楽です。

ビニールポーチ「旅行のお金まわり」

こちらも旅行専用ポーチの一つ。

ネーエのジェネラルパーパスケース(A6)。ネーエのビニールポーチはいくつも欲しくなります。

旅行で使うお金は家計とは別に積み立てているので、わかりやすいよう財布とは別にして持っていきます。

レンタカーのアップグレード券や会員カード、ETCカードや現地で使うチケットなども一つにまとめておくと忘れ物をせずに済むのでよいです。

着替え・下着類

着替えは下着類中心に、洗濯用のネットに入れて持っていきます。帰ってきたらそのまま洗濯機にポイ。

今回は特に、温泉浸かるだけでだれとも会わないので下着類のみ持っていくことに。服は同じでいいや!とズボラを発揮しております。

その他

あとは念のための「タオル」、髪の毛整えるのに必須の「コテ」、髪の毛をまとめる「ヘアクリップ」くらい。それに「いつもの荷物」(スマホ・財布・手元の衛生用品ポーチ)で準備完了です。

【かばんの中身】アラサーOLの通勤、できるだけ軽くでも必要なものは持ち歩きたい

筆者

今回は充電は不要そうなので持っていきません(地味にかさばるし)。スマホを極力使わないデジタルデトックス旅!

バッグはナイロンのトート

1泊2日用の旅行用バッグ

バッグは汚れにくく軽いナイロンのトート。A4がぴったり収納できる仕事・日用サイズです。

1泊2日温泉旅行バッグの中身

先ほどの荷物を入れるとこんな感じ。すっきりです。

旅行の準備も10分で完了

1~2泊の旅行であれば日常+αくらいの荷物で十分楽しめます。足りなかったら現地で買えばいいし。

荷物が軽い(小さい)と旅行先でフットワーク軽く楽しめる上、帰ってきてからの片付けが楽。「旅行後の処理が楽」というのは土日の小旅行では非常に重要です。

一泊二日のカバンの中身は日常の延長でミニマルに

参考になれば幸いです。それではまた~♨

筆者

ブログ村のランキングにも参加中。クリックしていただけると飛んで喜びます! にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA