ものぐさOLのゆるゆるミニマルライフ

たのしく快適に生活したいアラサー女のまじめな手抜き生活

【仕事】アラサーOLが二十歳の自分に伝えたい、十年後の自分と周りの現状

 

f:id:unachka:20191118230721j:plain

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。
週初め、みなさんお疲れかと思いますのでおいしい和菓子をどうぞ。

f:id:unachka:20191118230754j:plain
鈴懸定番の「鈴乃最中」と「鈴乃〇餅」。この組み合わせを見るとどうしてもドラえもんが頭をちらつきます。 

 前回の投稿でお伝えしたとおり、わたしは派遣社員として働きながら、副業としてウェブデザインなどをして(かなり)ささやかな収入を得ています。新卒で入った会社(けっこう安定していてよかった)を夫転勤の帯同で辞め、今に至る。
今の自分の状況に不満があるわけではありませんが(むしろ楽しい)、正直5年くらい前までは自分がこんな感じで仕事をしているとは思っていませんでした
人生良くも悪くも自分が想定したとおりにはいかない。30年生きてきてそう思う機会が増えました。
 
以下いろいろ書いていること、男女問わないことかと思いますが、わたしが女であることと、女性に当てはまることが割合として多い事例だと思うので便宜上「女の働き方」みたいな書き方をさせていただきます。あ、提言とか批判とか結論とかはありませんのでご了承ください。
 

ずっと同じ会社で働くって意外にむずかしいですよね

大学卒業とともに就職してもうすぐ丸8年経とうとしていますが、ずっと同じ会社で働き続けるってけっこう難しいのでは?と最近思っています。わたしの周りだけでしょうか?「たった8年」ともいえますが、そのあいだにみんな「人生いろいろ」あり、仕事でいえば新卒で入った会社に勤めている人はあまりいません。
 

「ずっと働こう」と思って職を選んだはずなのに?

わたしが大学を卒業したのは2012年(ゆとり第一世代です)。当時はリーマンショックの名残があったり(確か2010年卒が底だったと思います)震災があったりして今ほど就職が優しくなかったとはいえ、わたしの周りの女子たちは「結婚や出産を経ても続けられる、女性に優しい会社」をそれぞれ考え、選んで就職しました。地元実家近くの地場有名企業だったり転勤がない有名企業の支店だったり(地方なので)。入った当時は長くその会社で働く気満々だったと思います。
しかし20代を過ごすうちに、転勤のある男性とお付き合い→結婚して帯同したり(わたしはこのパターン)、子育てとの両立が難しかったり、パワハラ・セクハラなどを受けて心を病んでしまったり……結果辞めたり転職したりしている人がけっこう多いです。
 

会社を辞めるに至る理由はたくさんある

上に述べた理由で辞めている人は相当数いると思いますが、そのほかにも「やっぱり自分の思っていた仕事と違った」とか「留学したくなった」とか、会社を辞める理由っていくらでもあるんですよね……。大学卒業するまで「今時就職したからには定年までいるのが当たり前」と思っていたのが不思議なくらいです。
 

仕事を続けられる条件?

わたしの知り合いのなかという極々狭い範囲の話ではありますが、子供産んでなお新卒の会社で働いている人は「夫婦ともに転勤がない地場企業」「どちらかの実家が近い」の条件がそろっている人だけ。狙って達成するのが難しいやつ……。首都圏をはじめとした都会などはいろいろ違うのかもしれません。皆さんの周りはどんなかんじですか?
 

当時大学生だったわたしに伝えたい

「安定した会社に入れば一生安泰」だと思っていた大学生のわたし。たしかに所属していていいこともたくさんあります。ただ、「その安定している会社に対して自分の都合が合わなくなる場合がある」「気が変わることもある」「思ったより子育てと仕事の両立は大変みたい」「人間関係が良いとは限らない」など、大学生の時の自分に伝えたいことは山ほどあります(今を後悔しているわけではないです)。
あとは「辞めることも想定して就活したほうがいいよ」とか。一生のことだと思っていたからつらかったですよね、就活。ある意味新卒で入る会社もその後にとって重要だけども。
ただ思っているよりもいろいろな選択肢が(否応なく)あるし、それに適応していけることのほうがよっぽど重要だということは知っていたほうが良かったかなとおもいます。
 

現在、働き方を絶賛模索中…

だけど一生模索していくことになるんだろうな~~と思います。まあ変化に対して試行錯誤しているほうが人生きっと楽しいですよね。

 

いつものとおり取りとめない内容で恐縮です。それではまた~~。

 

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村