【ものぐさの年末計画】大掃除を年内に終わらせるためにしていること

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

11月も半ば。各所でクリスマスイルミネーションが光り始めるのを見て「え、そんな時期?もう?」と時の流れの速さに慄いています。

わたしがこの時期にすることは年末までの計画……特に大掃除を年内に終わらせるためのスケジュールを立てることです。

筆者

いつもであれば今頃、これに加えて海外現地での予定をウキウキで立てていただろうに……どうしてこうなった

大掃除を余裕もって終わらせたい

みなさんは年末の大掃除、どうしていますか?最後の週に一気にやって余裕!という方も多いかもしれません。

わたしは基本、

「週末から本気出す」→「週末は出来なかったから毎日ちょっとずつやる」→「平日は忙しいから無理。週末から本気出す」……(以下ループで年明け)

となってしまうものぐさ野郎(女)です。

なので11月の半ばからの大掃除計画を立てることにしています。今年はだいたいこんな感じ。

  • 11月15日
    風呂(換気扇・床・鏡・蛇口・排水溝・追い焚き配管)
  • 11月22日
    キッチン(1)(冷蔵庫・シンク下)
  • 11月29日
    キッチン(2)(ラック・シンク上)
  • 12月6日 クロゼット(1)
  • 12月20日 クロゼット(2)
  • 12月27日
    玄関(靴箱・床面)、洗面所(排水溝・棚・洗濯機周り)
  • 12月30日
    リビング(拭き掃除中心)、ベランダ(床・室外機)

週末に1~2か所ずつ短期集中で

ポイントは1週間に1日、1〜2箇所ずつ設定することと、掃除箇所を細かく具体的に設定すること

理由は休みが1日潰れることに抵抗があるのと、何箇所も掃除するのは集中力が続かないから、というこれぞものぐさの発想。

この方法だと1箇所をしっかり掃除できるので効率が良く綺麗になり、少しずつでも着実に達成感を得られるのでモチベーションを保つ意味でも◎です。

年末は多忙になることを考慮に入れる

この時期から計画を立てる理由はちょっとずつやるので日数が必要なことと、年末は忙しくなりがちなため

あらかじめ掃除の予定を入れておくことでそれありきでその他の予定を調整する位ことができます。

筆者

忙しかったからできなかった〜を防ぐ術です

お気に入りの掃除道具を調達

早めに掃除予定を具体的に立てておくと、必要な道具・モチベーションを上げるツールをあらかじめ揃えることができます。

わたしは今年、マキタのコードレスクリーナーの先端アタッチメントを購入しました。

大掃除の負担を減らすコツ

このようにして一応年内に掃除を終わらせることができるようになったとはいえ、「年末の掃除、面倒だな〜」というのが本音です。

なのでできるだけ、大掃除を中掃除で済むように気をつけている点は以下のとおりです。

日ごろからまめに掃除をしておく

いきなり当たり前のことを堂々と言うスタイル

これができれば苦労しないことではあるのですが、いくら考えても「日頃からの掃除」に勝るものはないです。

筆者

汚れや無駄なものの山はある日突然湧く物ではないのです(と自分に言い聞かせ)

ものをなくして掃除するポイントを減らす

それでは日ごろの掃除が負担にならないためにはどうすればいいか?といえばやはりものを減らして掃除(メンテナンス)する対象を減らすのが有効です。

「断捨離」の生みの親・やましたひでこ先生も「モノ=モノ+手間+時間+空間」「『家事を愉しく面白く』するためには、モノを捨てることが第一歩」と語っています。

↑何度読んでもモチベーションになるので年末のやる気を出すためこの時期にに読むのがおすすめ。

例えばわたしの場合、掃除したくない場所選手権でシード争いをしている「水回り4カ所」はこのようにしています。

【何も置かない】お風呂のキレイを保つ「銭湯スタイル」のススメ 「トイレこそ何も置きたくない」と思い続けた結果 【歯ブラシも】意地でも洗面台にものを置きたくないので浮かせる収納にしている【スポンジも】 【キッチン収納】キッチンリセットは「浮かす」「置かない」で面倒のハードルを除いておくと◎

ベッドとソファーも、インテリアとしては好きですが管理しきれないので手放しました。

脱・ソファー!ミニマル快適な「置き畳」がおすすめ ベッドを捨てて布団生活半年続けてみた感想

これで片付け・掃除下手のわたしもなんとか人並みの清潔さを保つことができ、年末に絶望することも無くなりました。

11月はもはや年末であるという気持ちで過ごす

このような感じで気持ちよくとしを越す準備をしています。

11月から年末は始まっている。ものぐさの年末は計画的に。が合言葉です。

年末は仕事も忙しくなりがちなので健康に気をつけて乗り切りましょう。それではまた〜。

筆者

ブログ村のランキングにも参加中。クリックしていただけると飛んで喜びます! にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA