ものぐさOLのちょうどいい暮らし

アラサー女のまじめな手抜き生活。持ち物は少なめが好きです。

【冷蔵庫の収納】毎日で使うものをジッパーバックでまとめておくズボラの収納術

f:id:unachka:20200229105304j:plain

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

2月も今日で最終日ですね。早い。2月は1カ月が短いので月単位で行う仕事があわただしくて困ります。閏年なので一日長かったですが祝日も新たにありましたし。

 

そんなこんなで仕事が忙しいと家のことがおろそかになるのがズボラの性(さが)。小さなことでも面倒を減らしてやるべきことをやりたい。

ということで今回は毎日開け閉めする冷蔵庫の収納で工夫していることを紹介します。

 

www.unachkaxx.com

 わがやの冷蔵庫は↑のとおりです。2人暮らしにしては大きめ。

 

 

 

冷蔵庫の収納の重要な要素の一つは出し入れのしやすさ

わたしが思うに、冷蔵庫収納のポイントは「見通しやすさ」「出し入れしやすさ」の2点。冷蔵庫は「冷気がある食品庫」なので普通の収納と同じです。

「見通しやすさ」は「中身に何があるか把握しやすいこと」で食材をダメにして無駄にしないために需要です。

もう一つの「出し入れしやすさ」は、作業工程が多い料理においてはとても重要。特にわたしはあまり料理(とそれに付随する作業)が好きではないので「食材の出し入れが面倒」という料理のハードルを取り除くことはかなり大事です。

 

毎日使うものをジッパーバッグに入れ一カ所にまとめて置いておく

それらのポイントを踏まえ、毎日使用する食材(およびその道具)については「ジッパーバッグにまとめて入れ一番見やすい段にまとめて置いておく」という方法をとっています。

冷蔵庫を開けて目の前に見える場所に置いている「米」「だし」「お茶」。

 

www.unachkaxx.com

 

米びつを使わないという選択

お米は涼しくて日光が当たらない場所に保管するのがよいそうなので、お米はジッパーバッグと冷蔵庫を米びつがわりにしています。

うちは大人二人暮らしなのでお米を食べる量も限られていますし、玄米・もち麦も食べるので袋が3つ。

開け閉めしやすく、使用後に空気を抜いて密閉することもできるので鮮度を保てる(気がする)のがメリット。

最近はジッパーバッグ付きの米袋に入ったお米も販売されているくらいなので、自らジッパーバッグを用意すればいいのでは?と思ってやっています。

本当は野菜室が最適らしいのですが、出し入れしやすさを優先してこのようにしています。

 

細々したものが多くなりがちな出汁セット

出汁は細々、しかも軽くていろいろな形をしていて収納しづらい食品が多いのでまとめてジッパーバッグです。 

www.unachkaxx.com

料理嫌いのズボラでもおいしくて健康的なものが食べたい!ということで簡単な方法の一つが出汁をとること。

袋一つにまとめておけば、あれこれと食材を取り出し収納する手間がなく無意識にできるので習慣化しやすいです。 

 

お茶は関連用品も一緒に入れおく

お茶は、なんとボトルとお茶パックを一緒に入れておくというズボラぶり。

www.unachkaxx.com

 お茶パックは小さい・軽いため行方不明になりやすい。でもお茶を入れる時にはぜったい使うのでこのような形にして正解でした。見た目が良くないのは認める。

 

ジッパーバッグを使用するメリット

冷蔵庫収納の定番「トレーを用いた収納」も便利ですが、ジッパーバッグを使用するメリットはまた別にあります。

 

一気に出し入れしやすい

ジッパーバッグがトレーより優れている点は、一気に出し入れができる点です。トレーだと両手にひとつづつしか持てませんが、ジッパーバッグだと上記の食品すべて一度に取り出すことができます。ズボラな上にガサツですみません。

 

形が自由自在・立てる収納が可能

ジッパーバッグは「袋」なので食材や冷蔵庫内の形に合わせて自在に使うことができます。また、お米などの場合は特に、減ってきたら収納(=袋)自体のカサも減るので場所をとらない。使用する食品の種類が変わっても対応可能です。

また昆布や海苔などの平たい食材の場合はトレーよりジッパーバッグに入れて、場合によってはブックエンドを使用して立てて収納するほうが省スペース。

 

捨てやすい

ジッパーバッグの良いところは汚れたら簡単に捨てられること。収納用品の管理は地味に面倒なので、それ自体の管理コストも考えるとジッパーバッグは合理的だと思います。 

www.unachkaxx.com

↑収納用品も捨てやすいことが重要というはなし。 

 

トレーを使うのに適しているのは?

トレーを使うのに適していると思うのは「朝食セット」など、冷蔵庫から出した後それをかわるがわる変則的に使う場合だと思っています。

わたしの場合はそれが「お弁当セット」。使う食材は毎日違うので、出した後に一覧で着てピックアップしやすいトレーは便利です。 

 

www.unachkaxx.com

 

ものぐさにおすすめのジッパーバッグ収納

ジッパーバッグ収納のデメリットはちょっと見た目がかっこ悪いことかな、と思います。それ以外は、ものぐさ的にメリットしかない。

冷蔵庫収納に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

それではまた~。

 

ランキング参加中。クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村