当ブログと筆者についてはこちら

【デスクツアー】学習机に充電もSwitchもPS4もPCもすっきり収納【模様替え】

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

4月ぐらいに紹介した作業デスクですが、最近デスクの模様替えをしたので紹介します

自宅大好きOLの作業デスク、見た目と機能の両立を目指す【仕事、ゲーム】

先日NintendoSwitchを購入して置き場に困っていたんですよね……。デスク上と配線まわりが飽和状態で。

充電周りももうちょっときれいにしたいと思っていので年末の大掃除がてらデスク周りを見直すことにした次第です。

学習机(20年モノ)を再利用

デスクは以前、無印良品の折り畳みデスク(幅120cm)を使用していました。

 

デザインはシンプルで良く、非常に使いやすかったのですが仕事と遊びに使うガジェット類が徐々に増えたためやっぱり収納が欲しいな、と。

そこでわたしが小学生のころから使っていた学習机を再招聘したのがこちらです。

アラサーOLのデスクツアー

なかなか良い!(自画自賛)小学生ながらシンプルなデザインを選んだ二十ウン年前のわたし偉い。わたしの渋好みを理解して買ってくれた親にも感謝。

ちなみにこの机、以前どこにあったかというと、

フクロウの小屋

↑夫の部屋・ペットのモリフクロウの小屋の下。いまは折り畳みデスクが彼女の家を支えています……。

引き出し跡を活用したガジェット類収納

PCゲームモニターとコード充電器の収納

今回こだわったのはPCとゲーム、充電周りの収納

あまり見た目がごちゃごちゃせず、かつ抜き差ししやすく使いやすい形を考えて引き出しを取り払って使うことにしました。

筆者

事務机ではないのでコードの処理は常に課題だけど(平成前半の家具ですし)うまく解決できたと思う

引き出しの奥が空洞になっていたので、そこからいろいろなコードをと通しています。

左の引き出し跡:PS4コーナー

PS4の収納_横置き

引き出しの一つはPS4コーナー。以前はスタンドを使用して縦置きにしていましたが引き出しスペースにぴったりだったため横置きに。

筆者

「シンデレラフィット!」と古(いにしえ)のインテリア用語(?)を使いたくなります

後方から電源とHDMIのケーブルを出しているので前方はすっきりです。

右の引き出し跡:PC収納・充電コーナー

右側はスマホやタブレット、PCなどの充電コーナーかつ収納場所。

充電ケーブルの収納_クリップ

裏側から各種ケーブルを通してケーブルクリップで前方に留めています。

 

ガジェット充電周りの収納

充電中はこんな感じ。使いやすい上に見た目もいいので非常に気に入っています。

Switchはケーブル収納ボックスの上に

Switchの収納

新しく購入したスイッチは横置きが難しかったので卓上に。土台のケーブルボックスにはゲーム類・充電・PC類の各種ケーブルなどを全て納めています。

あまり考えていませんでしたが色がマッチしてなかなかよきです。

うちはモニターに3台の機器(PS4・Switch・PC)をつなぐためHDMIの分配コードにつないだ上でボックスに収納しています。

 

ちなみにリングフィットに使うリングコンはカーテンレールに設置したS字フックに吊るして収納しています。

リングコンの収納

おまけ:お気に入りをモニター下に

このように男子大学生のようなデスクですが(実際夫に言われた)、女子夫人っぽいお気に入りの小物を忍ばせて作業の合間のちょっとした癒しにしています。

お気に入りのトレー収納

今後はデスク自体をリフォームするかも

PCゲームモニターとコード充電器の収納

だいたい家にあるものでできたので、大満足の模様替えになりました。

次に考えているのはこのデスク自体のリフォーム。なかなか気に入る椅子がないので座卓にしちゃおうかな、と考え中です。

リフォームに出した際はまたレビューします。それではまた~~

筆者

ブログ村のランキングにも参加中。クリックしていただけると飛んで喜びます! にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA