ものぐさOLのゆるゆるミニマルライフ

たのしく快適に生活したいアラサー女のまじめな手抜き生活

【コンサート】マリンメッセ福岡、地元民がおすすめする行き方・帰り方

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

友達から今週末福岡であるEXO(KPOPの男性アイドル)のコンサートに誘われたので今更セトリ見て勉強中です(遅い)。

 

会場はマリンメッセ福岡なのですが、地元のわたしでも行き方帰り方をどうしようか迷うような不便な場所にあります。他県・他地域の方はなおさら迷いそう。

 

今回は地元民としてこれまで何十回と足を運んだ観点から、コンサート時のマリンメッセ福岡へのアクセスや注意点についてまとめてみたいと思います。

 

 

 

マリンメッセ福岡の概要 

www.marinemesse.or.jp

最大収容人数は15,000人。「ウォーターフロント地区」と最近呼ばれるようになったエリアにあり、近くには国際会議場やホール、博多ふ頭があります。

 

 公共交通機関でのアクセスはバスで

繁華街の天神(地図左下)から約2キロ博多駅(地図右下)から約2.4キロ。主要拠点からは微妙~な位置にあります。最寄りの地下鉄駅も遠いため、公共の交通機関を使うならバスを利用することになります。

 

 

行き方:「臨時バス」「タクシー」の二択

行きはできるだけわかりやすく……ということで「臨時バス」か「タクシー」で行くのがいいと思います

 

臨時バス

多くの人が利用するのがバスになると思います。

福岡のバス(バス停)は難解すぎるので、路線バスではなく臨時バスにのるのがおすすめです(行列なのですぐわかる)。

バス停は天神・博多いたい以下決まったバス停から出ていますが、念のため臨時バスの情報も確認してくださいね。

 

★臨時バスの情報はこちら↓

臨時バス情報 | 西鉄くらしネット

 

天神から:天神(ソラリア2Aのりば)にて乗車

どこだよって感じかと思いますので説明しますと、

天神を南北に貫いているメイン通り「渡辺通」の両岸にデパートや商業施設が並んでいるのですが、その「三越・ソラリア・パルコがある側」の真ん中へん(西鉄天神駅の中央改札付近)にあります(反対側にイムズとコアが見えるあたり)。料金は大人190円です。  

 

博多駅から:博多駅(駅前Fのりば)にて乗車 

どこだよ(2回目)ってかんじですよね。すみません。博多口から出てKITTE博多近くの横断歩道から大博通を渡ったあたり、「西日本シティ銀行」(茶色いビル)のふもとにあります。料金は大人240円です。

 

タクシー

大人の皆さんはタクシーを利用しましょう(わたしも同行者も仕事終わりなのでタクシー利用)。たぶん1,000円かからないくらいで行けると思います。

以下で探せば乗れないことはないと思われる。

 

天神:上記バス乗り場付近

博多:博多口もしくは筑紫口のタクシープールが分かりやすい

 

 

余談:マリンメッセ付近での時間のつぶし方

マリンメッセ付近ですが、時間をつぶす場所が全くと言っていいほどありません

博多ふ頭まで歩けばすこしお店はありますが、地方の道の駅感がただよう店ぞろえになっています。早く再開発されないかな。

大人の皆さまは海風が体に堪えること間違いありませんので、入場時間ギリギリに行くか、早めにグッズだけ購入し一旦繁華街に戻ることをおすすめします。

 

 

帰りは混雑を避けるためできるだけ歩く

帰りも臨時バスやタクシーが敷地内に乗り付けていますが長蛇の列でなかなか乗れません。でもアンコール前に抜けるのは嫌ですよね。なのでわたしは「できるだけ歩く」ことをおすすめします。

 

25~30分歩いて天神・博多まで行く

おそらくバスやタクシーを待っている時間でかなり時間がたってしまうと思うので、歩いたほうが早いと思います。

コンサート終わりの高揚感そのままに観光気分で歩いてみるのもおすすめです(途中に夕飯の飲食店など予約しても◎)。

 

天神へ:
マリンメッセを出て右手に。那珂川を渡って歩いて25分(中洲の夜景がきれいです)

博多へ:
大博通をひたすら南下して30分。途中にもつ鍋の有名店「もつ幸」があります。

tabelog.com

 

ちなみに、マリンメッセ側も歩いて帰ることをすすめています。

★参考:天神・中洲川端・博多駅は案外近いですヨ 歩いて帰ろう!

 

15分くらい歩いて呉服町からバスに乗る

マリンメッセから大博通を15分ほどまっすぐ南下すると、明治通りとぶつかる四つ角に地下鉄呉服町駅と呉服町各バス停があります。あと一歩がつらい人はここからバスに乗るのがいいでしょう。ここからなら本数もかなり多いです。料金は大人100円。

 

四つ角に呉服町と名前が付くバス停はたくさんあるので間違いませぬよう。

天神方面:大博通を挟んでベローチェ側のバス停

 

博多方面バス停:大博通を挟んでドトール側のバス停

 

余談:なぜ地下鉄呉服町駅を利用しないか

同じ場所には地下鉄箱崎線呉服町の駅があります。こちらは博多駅に直通ではない」「天神方面に行くにも本数が少ない」ことから、ちょっと先の空港線中洲川端駅(地図左下)で乗り換えることになります。

そこまで行くなら最後まで歩くかバス乗って直通で行ったほうがいいやんってことです。

 

5~10分歩いてタクシーを拾う

マリンメッセのタクシー乗り場は大混雑ですが、大博通くらいまで出れば流しのタクシーを拾うこともできます。大した額ではないのでこの方法が一番早いかもしれませんね。

 

 

注意:福岡のバスの乗り方

福岡のバスは後ろ乗り・前降りで料金は降りる時に払います。交通系ICカードSuicaとか)を持っている人は乗るときと降りる時にタッチ、持っていない人は整理券をとり、降りる時に料金を払いましょう。 

混雑していると両替・チャージは難しいのであらかじめ準備をしておくのが重要!

 

 

混雑を避けて快適に

仕事終わりの地元の方、学生さん、遠征の方いろいろいらっしゃると思いますが、行き帰りのわずらわしさを忘れてコンサートを楽しみましょう!

 

それではまた~~。

 

もしよろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村