ブログを始めて1カ月たちました(お礼とブログの運営状況など)

f:id:unachka:20191023213814p:plain

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

本日でブログをはじめて1カ月が経過しました。この記事を入れて30記事。「まだ1カ月」「まだ30記事」とも言えますが、ものぐさで飽き性なわたしがここまで続けられたのは自分にとってすごいことで、そうさせてくれた読者の方々には感謝しかありません。ありがとうございます。

 

★最初の記事はこちら 

www.unachkaxx.com

今回は、わたしがブログをはじめたきっかけや運営状況(数字的なこととか)など、「ブログについて」の話をしようと思います。

 

 

 

ブログをはじめたきっかけ(目的)

わたしがブログを始めたきっかけは自分の苦手なことを克服しようと思い立ったことです。ブログで克服したいと思った苦手なことは以下の3つ。

  • 自分の考えを発信すること
  • 文章を書くこと
  • 何かを継続すること

自分の考えを発信すること

リアルアカウントのSNSもほとんどしていないほど、自分の考えていることや感想を発信することが苦手です。ただ今後、発信する力はお金を稼ぐ力と同じかそれ以上に大切になる(すでになっている?)のだろうなぁと思って克服していかねばと思っています。

文章を書くこと

読むことは大好きなのですが書く方は本当に苦手で、小学生の時も泣きながら作文を書いていたタイプの人間です。最近は仕事で人様に読ませる文章を書く機会が多くなってきたのでその練習と実績作りの意味もありブログという形を選びました。

昔から文章を書くのが得意な友人が周りにいることが多く、センスのある文章を自分が書けないのは重々承知の上なので、できるだけわかりやすく書くことを心がけています(まずは誤字脱字をなおそうね!)。

何かを継続すること

ものぐさと名乗っているとおり、コツコツ努力したり継続して何かを頑張ることが苦手です。アラサーになって今さら気質が変わることもないかもしれませんが、ここで継続できたら自信になるだろうと思ってチャレンジしています。

 

このブログの運営状況

先に書いたとおり、開設から1カ月・記事30本の本ブログ。ページビュー数は約5,000PVでした。最初1週間くらいは右肩上がりにのび、その後は150~250/1日で横ばいという感じ。数字に対する感想はさまざまかと思いますが、わたしとしては思ったよりずっと多くの方に見ていただけて驚いています(圧倒的感謝……!)。

「はてなブログ」と「にほんブログ村」からの流入

閲覧者の7~8割はてなブログとにほんブログ村からの流入でした。はてなブログについては男女幅広く見ていただいているようで(読者も100人以上に…ありがたい)、ブログ村は登録しているカテゴリもあって女性が多いような印象です。

WordPressで検索流入やSNSのみを頼りにしていたらここまで伸びなかったと思いますし、はてなならブクマやスター、ブログ村ならランキングなど目に見える指標があるのはモチベーションになるなとおもいました。

少しずつ検索流入が増えてきた

投稿をはじめて一週間ほどで初めて検索からの流入がありました。その後表示回数などはどんどん伸びているので、続けているとだんだんGoogleに認識されるというのは本当なのだなと思いました。今後は検索からも少し増えてくるといいな~と思っています。

よく閲覧されている記事

ミニマルライフ系の記事とOLの生活系の記事がよく見られているようです。ブログ村の登録カテゴリどおりなのがわかりやすい。

 

1位:旅行カバンの中身 

www.unachkaxx.com

 

2位:銭湯スタイルの何もないお風呂 

www.unachkaxx.com

 

3位:タオルの枚数 

www.unachkaxx.com

 

4位:ズボラな弁当習慣 

www.unachkaxx.com

 

5位:小さい財布の中身 

www.unachkaxx.com

 

今後の目標

今後の目標はとりあえず継続、目指せ100記事です。もともと読むほうは大好きなので他の方のブログを読み漁ってモチベーションにしながら続けていけたらと思います。

あとは、雑記ブログなので兼ね合いがむずかしいところですが、今後はもっと人に読ませることを意識した文章を書くことを目指したい。その結果としていろいろな数字がついてきたらありがたいなぁという感じです。

いつもつたない文章を読んでくださる皆さま、今後とも成長のなさに呆れたりせずどうぞよろしくお願いいたします。

それではまた~~。

 

 

もしよろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA