ものぐさOLのゆるゆるミニマルライフ

たのしく快適に生活したいアラサー女のまじめな手抜き生活

収納用品だってミニマルがいい。無印良品ポリエステルソフトボックスの活用法

こんにちは。ものぐさOLウナチカです。

いきなりですが、今日はわたしの家で多用している収納グッズを紹介します。
こちらです。

ポリエステルソフトボックス
じゃん。無印良品「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス」です。

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス 通販 | 無印良品

 

 

 

無印良品:ポリエステル綿麻混・ソフトボックス

わたしがご説明する必要もない無印良品の定番商品でが一応軽く紹介。内側をコーティングされた綿・麻混合の布地のボックスです。布地なので軽く、折りたたむことができます。

サイズは大・中・小、浅型・深型、蓋ありなしさまざまで多用途。大きさいろいろある中でもモジュールが統一されていて無印良品のシェルフなどにぴったり収納できるのも◎です。

この生成りの色合いやざらざら感が好きなんですよね~。

 

収納用品自体がかさばることを実感

このボックス、ここ一年くらいでいろいろな場所で利用するようになりました。きっかけは引っ越しです。服や雑貨などの持ち物より、それを入れている収納のほうがかさばって運ぶのが大変でした

ポリプロピレンの引き出しとかメイクボックスとかファイルボックスとか、ひとつひとつはシンプルで軽くて使いやすいんですけど搬出のためにより集めてみるとかなりの圧とカサがある……。いくつか処分しましたがそれはそれで大変。

その点このポリエステルソフトボックスは薄くて軽いうえに折りたたむことができるので、引っ越しなどで持ち運ぶときや処分するときにもまったく負担になりません

本当は収納もなにも持たずに直置きするのが一番なんですけどね。「見た目・機能」と「所有の手間」のバランスが重要なのかなと思います。そいういう意味でこのボックスはわたしの生活にはぴったりでした。

 

ソフトボックス活用例

本題に入りまして、ポリエステルソフトボックス・わが家の活用法をご紹介します。

脱衣所:タオルの収納

ポリエステルソフトボックス活用_脱衣所
まずは脱衣所。タオルの収納に使用しています。柔らかいタオルに柔らかい収納ボックスはぴったりです。

ポリエステルソフトボックス活用_タオルの収納

タオルの枚数については↓の記事で紹介しています。 

www.unachkaxx.com

 

洗面所下の収納

ポリエステルソフトボックス活用_洗面所下
入り組んでいて収納が難しい洗面所下も、柔らかい生地のボックスだとこの通りフィットします。

ポリエステルソフトボックス活用_洗面所下
ドライヤーや͡コテ、掃除用具や諸々の在庫などごちゃつきがちなものを適当に入れています。

トイレの収納

ポリエステルソフトボックス活用_トイレ
トイレでは大きいサイズを2つ使用。1つにはトイレットペーパーを、もう1つには掃除道具や生理用品などを入れています。

ポリエステルソフトボックス活用_トイレ
トイレットペーパー12ロール分が余裕を持って収まります。トイレ用品もごちゃごちゃしがちなのでざっくり入れてきれいに見えるので助かる。

クローゼットの収納

ポリエステルソフトボックス活用_クローゼット
クローゼットではシーズンオフのインナーや旅行・出張などにもっていく小物など細々したものを入れています。

ポリエステルソフトボックス活用_クローゼット
蓋つきでもよかった気がしますが、取り出しやすいのでよしとする。
衣装ケースなどの引き出しは引っ越しの際に処分しました(大変だったよ~)。

 

 インナー自体も数を絞っているのでこの収納で問題ありません。

www.unachkaxx.com

クローゼットそのほかの収納用品はこちら。 

www.unachkaxx.com

  

収納だって所有の負担にならないほうがいい

用途いろいろ、軽くて小さくなって見た目もシンプル。持っていることが負担にならない収納・ポリエステル綿麻混・ソフトボックスおすすめです。お持ちの方も多いともいますが、どのように使っていますか?

それではまた~